1月29日の「きっかけ塾」が終わりました☆

今回のテーマは「速く走る」
講師にはクレーマージャパンの原田康弘さんをお招きしました。
原田さんはクレーマージャパン副社長として
また、日本陸連強化副委員長兼ジュニア強化部長として
ご活躍されています。

私が現役時代・・・
「陸上と野球は違う」
そう言われましたが、基本の「歩き」や「走り」は
参考になることばかりで、野球に直結しています。

身のこなしの大切さが理解されれば
少年野球おいても怪我の予防にもつながり
そして運動能力も高まる事を知らなければいけません。

地面を「蹴る」のではなく「押す」

その大切さを知っている人が、野球界にも増えて欲しいと思います。
軸を意識する事はすべてのスポーツにつながること。
だとすれば、
子ども達の「姿勢の悪さ」が気になるはずです(^^;)

暖かくなったら、親子参加で「速く走る」実技を行います。
楽しみにお待ちください。

3 thoughts on “1月29日の「きっかけ塾」が終わりました☆

  1. 茨城の佐藤

    2週に渡り厚かましくもありがとうございました。
    今回の原田先生のお話しは大変参考になったと同時に私も『蹴らない』指導をしていましたので、大きな自信となりました。数々の質問でお手間を取らせて大変申し訳ありませんでした。
    走りだけは、自らが“動き出す”自分始動で、相手は無しですね。
    真っ直ぐな思いがなければ必ず手を抜く部分です。速く走ると同時に、自らを動かせる精一杯の走りをする選手が1人でも多くグラウンドを駆け巡る事が素敵な事だなと思います。
    緊張で佐藤さんとは会話すら出来ませんでしたが、夢の様な2日間でした。
    佐藤さんのおっしゃる『きっかけ』は私の糧になりました。
    感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

  2. 秋田@坂谷

    ご無沙汰しています。秋田の坂谷です。
    実は昨年の秋からスポ少のコーチを任されることになり
    自分の未熟さに、挫折と自己嫌悪を感じる毎日です。(笑)

    今回の原田さんの講義、お聞きしたかったです。
    しかし、2週続けての埼玉行きというのは
    時間的にも経済的にもキビしいものがあり断念していました。
    「速く走る」実技も楽しそうですね!

  3. MFT佐藤

    茨城の佐藤さん

    茨城からのご参加ありがとうございました。
    有り難さと責任の重さを感じます。
    「きっかけ塾」は野球を愛する方々の集まりです。
    今後も情報の共有が出来れば嬉しく思います。
    軽々しくお誘いできる距離ではありませんが
    またぜひお越しください。
    ご参加ありがとうございました。

    秋田・坂谷さん

    さすがに秋田からは・・・(笑)
    でも興味を持っていただき嬉しく思います。
    ネットで中継できたら面白いかもしれません。
    ただアナログ派なもので。。。

    挫折と自己嫌悪は私も同じです。
    言い換えれば自分自身を磨くチャンスでもありますので
    楽しく野球と向き合ってください。
    坂谷さんは、きっと任せられる幸せを感じていると思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です