大きく強く・・・

IMG_2490

昔に比べると、最近の子ども達は
野球が上手だと思います。

ただ・・・
小さくまとまっていないでしょうか?

早い時期に完成するより
未完成のままの方が魅力があります。

バッティングに例えると

「コンパクトに弱く」
 よりも
「大振りで強く」
 が良いのではないでしょうか?

「大きく→小さく」

は比較的簡単ですが

「小さく→大きく」は簡単ではありません。

とにかく子どものうちは
「大きく・強く」をおすすめします。

コンパクトにしなくて大丈夫です(笑)

7 thoughts on “大きく強く・・・

  1. ゴルゴ38

    同感です。まとまっている物を壊すのは忍耐のいる作業です。プロ野球選手の大半は入団する前のチームではエースか4番の人がほとんどです。犠打世界記録を作った巨人の川相コーチも高校ではエースで主軸を打っていました。
    振る感覚が大事だと思います。たまに来るコーチは空振りを繰り返す子供達を見て、とにかくバットに当てろと言いますが、毎週見ている自分は空振りしても良いからしっかりステップして振れと言っています。当てたバッティングで内野安打やポテンヒットは褒めません。しっかり振った空振りを褒めます。結果ではなく中身が大事な時期だと思います。将来、大きく羽ばたく為の準備期間だと思います。それに打った本人が気持ちいいか良くないか1番分かっているはずです。

  2. ゴルゴ38

    すみません。バッティングに特化して投稿してしまいました。投げる、捕る、走る、打つ、全力でやってこそ加減が分かると思います。

  3. 佐藤洋 投稿作成者

    ゴルゴ38さん

    いつもありがとうございます。
    高校時代に、ピッチャー経験がないプロ野球選手もいます。
    2番手3番手のエースも存在します。
    どんなことがあっても「あいつは使えない」と言った言葉は
    発するべきではありませんね。
    これからも「大きく大きく」でお願いします(笑)

  4. 武山友樹の母

    本当にご無沙汰しております。スクールを卒業?(卒業式はしていませんが。)してから3年が過ぎようとしています。我が息子は高校野球が終わってから、アメリカへ行ったり、ボランティア活動をしたり、地元石巻の復興を真剣に考え始めました。今日から石巻で開催されるツールド東北にもイベントで参加しています。ネットのYouTubeで、今の彼が見られるので、良かったら見て下さい。ラブ=セン高校生というタイトルで東北の地元ラブを宣言するビデオです。東北三県の高校生が色々でてきて、息子は最後に登場します。でも、素振りシーンなどのダメ出しは本人にしてください!とにかく今、野球という人生でのパートナーを持って、色々な世界にチャレンジしてる姿をみてやって下さい。ではまた。

  5. 川俣

    私は、少年剣道の指導に携わっています。

    剣道の打ち込みは、大きく、速く、強くを心がけて指導します。
    大人でも稽古は大きくを意識します。

    小さく打ちを大きくするのは難しいんだよ、って子供には言います。
    バッティングも同じなんですねぇ~ (^-^)

    特に「大きく」の部分は力のない子供にとってはとても難しいし、試合ではなかなか勝ちづらい。
    打ってくるのが相手に分かってしまうからです。

    小さくコンパクトに打った方が、一本になりますが、通用するのは小学生まで。
    中学生くらいになると、大きく打てる子供の方が強くなります。

    息子には、大きい野球を目指して欲しいです(^^♪

  6. 川俣

    武山友樹の母さんへ

    ラブ=セン高校生、みました。
    素敵な企画ですね。
    東北の高校生パワー素晴らしいです。逆に元気をもらいました。

    1日も早い東北の復興をお祈りするとともに、東京に住む私たちも出来ることをして少しでも東北の力になれたらと思っています。

    美味しいもの食べに、東北にいきま~す(^^)/
    武山クン、カッコいい

  7. 佐藤洋 投稿作成者

    ◇武山さん◇
    返信が遅れてすみません。
    ブログ・フェイスブックで紹介させてもらいました。
    昔は自分を表現するのが苦手だったのに
    立派に成長しましたね。
    涙、涙です(笑)

    ◇川俣さん◇
    剣道も同じなんですね。
    大変勉強になりました。
    いろいろな場所で、使わせていただきます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です