サマーキャンプを終えて(3)


主役は「子供たち」!

参加された大人の方々がその事を良く理解されていました☆
本来は運営側がすべてやらなければいけない作業を
率先してご協力いただき、ありがとうございました☆


後になってわかった事ですが、規制したわけではないのに
グランドでタバコを吸っている方がいませんでした(^^;)
吸いにくい雰囲気だったかも(笑)
場所さえ間違わなければ吸っても良かったのですが・・・

子供の雰囲気ばかり大人は注意しますが
実は大人がその雰囲気を壊しているのも事実(^^;)
「空気」や「雰囲気」を作るのも「大人」の役割だと思います。

今回のキャンプは、完璧とは言えませんが
大人と子供が同じ方向を見ていたせいか
「ひとつ」にまとまっていたような気がします☆


二日目の午後、戸倉の漁協の方々の協力を得て
「刺し網漁」を漁船を3隻出していただき
志津川湾を遊覧しながら行いました♪

漁船に乗るのは私自身初めてです。
子供たちも大喜び♪
野球ももちろん大切ですが
見聞を広げる事も大切です!

子供たちに少しだけ理解して欲しいのは
「自分のまわり」には、たくさんの大人が動いている事!
そうすれば少しだけ「感謝」の気持ちが生まれてきます。

漁の方は「地球温暖化」の影響もあり
海中の酸素量が減っていて、魚が少なくなっているそうです。
勉強になりました(^^;)

3 thoughts on “サマーキャンプを終えて(3)

  1. 大船渡菅原

    今回のキャンプに参加をした子供達はラッキーだと思います。

    家族が良い環境を作ってくれるから!

    来年もぜひ親子で会いたいです。

  2. MFT佐藤

    この南三陸キャンプは来年も実施予定です。
    参加者の皆さんに更に喜んでいただけるように
    スタッフ一同、来年に向けて準備したいと思います。
    また会える日を楽しみにしています。
    ご協力いただきありがとうございました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です