謙虚であるべき☆

親はわが子が可愛いため、
実際の力以上にひいき目に見てしまいます。

しかし過去を振り返ると、本当に能力のある選手の親は「謙虚」です。
本当に能力のある指導者も、また同じような傾向があります。

「傲慢な態度」
「威張る」
「自慢する」

これらの行為は誰しもが陥ってしまう傾向があるので
気をつけなければいけない行為です。

弱い犬ほど良く吠える・・・という戒めのような表現の言葉がありますが
グランドで怒鳴り散らしている指導者
自慢をしている親を見ると

「あーこの人は可哀相な人だなぁー
「会社や社会では、人の上に立てない人なんだろうなぁー
「弱い子供相手に威嚇して、何が面白いんだろう?」
「自慢ばっかりしてたら嫌われるぞ」などなど・・・
とても悲しくなってしまいます(^^;)

子供と同じ視線、同じ立場になって考えたりする事ができない原因は
いったいどこにあるのでしょう?

当たり前の事なのに
「グランドでの喫煙」
「怒鳴り散らす指導者」が後を絶ちません(^^;)

すべては「謙虚」ではないから!

それ故、本人が気がつかない!
だから学ぼうともしないし、人の話を聞こうともしない!
もしかしたら「俺は素晴らしい指導者」「私は理想の親」
と思っているかもしれません。
そう思った途端に進歩しなくなるのに・・・(><)

手柄は自分!
失敗は人のせい!
いますよね、このタイプの大人が・・・(^^;)

やはり人間は、仮に損をしたとしても「謙虚」であるべきです!
その「心」がないと「子供に教える立場」として
ユニホームを着てはいけないのではないでしょうか?

「俺は何十年も教えてるんだ」!

これは進歩しない人の口癖です!

2 thoughts on “謙虚であるべき☆

  1. 大船渡菅原

    こんばんわ

    念ずれば花開く、弱い犬(傲慢な大人)が居づらいグランドになりつつあります。

    一人でも信念をもち我慢をして信じると活路が開けると感じ始めています。

    人は変われます! 条件はその人を心から信頼して、祈り続ける誰かが存在すればです

  2. MFT佐藤

    仕事もグランドも、そこに関わる人達が
    目指す方向や目標がぶれていないと物事はうまく進むようです。
    仮に「今」うまく進んでいなくても
    ぶれない人間が同じ時を刻めば、これもまた良い方向に導かれます。
    身近な人たちが共に成長して行かないと楽しくありません。
    八方塞の環境でも、変わる「きっかけ」は一人の人間が
    「気づく」ことのような気がします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です