どこに向かってる(^^;)

職業柄かどうかはわかりませんが
すぐに人間ウォッチングしてしまいます(^^;)

特に野球に携わっていそうな人は
不思議とその匂いを感じるものです。

立ち方、歩き方、身だしなみ、行動・・・
とにかく気になってしまいます(><)

高校生を見ると、その学校の特徴が見えてきます。
特に「身だしなみ」と「服装」は
そのチームの色が顕著に現れるものです。

特に「まゆげ」!
今時の流行で綺麗に整えているのであれば許せますが
一本の細い線のような「まゆげ」は
いかがなものかと思います。

それを許している「親」と「指導者」
古い考えと言われても私は許せません。
そんな小さな所から人は乱れて行きます。

小学生の茶髪!
親を見ると「なるほど」と頷けます。

決してそれを「個性」とは呼べません。

あくまで野球界の話ですが
その子たちの行く先が心配です(^^;)

4 thoughts on “どこに向かってる(^^;)

  1. 大船渡菅原

    久々にお便りします。

    私も同感です、先日の長男(中一)の試合の応援に行きました。

    相手チームは明らかに帽子から長い髪が出ていました、最近は髪型は自由の為うるさく言うつもりはありませんが、息子のチームは今は抜けましたが、三年生が大会前には五厘になるほど気合が入っている子供たちでした。

    最初息子もスポーツがりでしたが自ら丸刈りになり今でも丸刈りです。

    因みに次男と三男も自分から丸刈りです。

    こんな丸刈りの時代を経験できる子供たちはいい時を過ごしているなと今日の佐藤さんのブログを見て感じました。

    野球小僧は丸刈りですよね!

  2. MFT佐藤

    当時は野球選手は坊主と決まっていたので
    私は中学で初めて「野球部」に入り坊主にしました。
    高校では当たり前!

    野球=坊主

    今の時代は自由で良いと思いますが
    単純に短い方が面倒くさくないのでは?

    野球小僧の称号を名乗れる者は
    当然、丸刈りでしょう(笑)

    野球選手はたくさんいますが
    野球小僧は減ってきたような気がします!

  3. カワシタ

    ご無沙汰しておりました。
    上記の身だしなみの件、私もとても気になります。私は営業マンだったので特に服装、髪型、挨拶、気配り等今でも気になります。営業マンがセールスで来ますが話を聞いてもいいかなと思うような営業マンは残念ながら最近はいません。特に髪型、話し方は時代が違うからではすまされまい感じがします。第一印象はとても大切です。人を見かけで判断する訳ではないですが話してから勝負ではなくその前からが大事だと思うのですが?大人になってから慌てても苦労するだけです。小さい頃から身だしなみ、話し方、挨拶、人の話を聞く等教えれることは指導しなくてはいけないと思います。子供の将来のために!(テレビ見ながら親の話を聞いてない子を持つ親の一人ごとでした・・・?笑い)

  4. MFT佐藤

    いつもお世話になっております。
    カワシタさんの「誠実さ」は私も見習わなければいけません。
    息子さんは、いつも私に「こんにちは」
    と自然に声をかけてくれます。
    言わされている雰囲気はまったくありません。
    親の背中を見て育ってますね、きっと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です