矛盾

指導者は選手に対して「意識が低すぎる」と怒っています。
しかし、チームの選手は自分を映す鏡ではないでしょうか?

先日も、くわえタバコで子供に指導している大人を見かけました。
本当に子供が可哀想です。

周りには親もたくさんいました。

おそらく中には気がついている大人がいるはずです。

しかし、角が立つから、、、
揉め事になるから、、、

と言って我慢しているかもしれません。

しかし、それが子供たちの為になるでしょうか?
それが大人の対応でしょうか?

グランドでタバコを吸って何が悪い!
わかっているけど、ついつい・・・
みんな吸ってるから・・・
グランドで吸うけど、さすがにくわえタバコはしない!

どれも自分勝手な大人の言い分で
少年野球に関わる「意識の低い」大人たちです。

少年野球はいっさいグランド内
学校の敷地内は禁煙です!

(プロ・社会人・大学はチームの判断でご自由に!)

子供たちに意識の高さを求めるなら
身をもって行動で示さないと指導者として説得力は生まれません。

少年野球指導者の知人に「タバコ」の話を聞いたところ
「今時、グランドでタバコを吸ってる人はいないでしょう?」
と驚いていました。
大人の「当たり前の基準の差」が「指導の差」になり
「子供たちの差」に変わって行きます。

タバコの問題が全てではなく、その意識の差が
「自分自身を律する力」
「継続力」
「指導力」につながってきます。

皆さんのチームの指導者・親の意識は
高いですか?
それとも低いですか?

親は自分をさて措き「意識の高い指導者」に子供を預けたいのです。
指導者は自分をさて措き「意識の高い子供」を預かりたいのです。

矛盾だらけです。

5 thoughts on “矛盾

  1. 夢太郎

    こんにちは、夢太郎です。

    私の知っている近隣の10チーム位の中でグラウンド内を禁煙にしているチームは一カ所もないようです。

    もちろん!?私の子供が所属しているチームも その内の一つです。(涙)

    私は絶対に子供達の前でタバコは吸いません! もっとも妻が子供を身篭った時に辞めちゃいましたけたど(笑)

    先日、子供の通う小学校で子供達に良い環境をと、親子での花植え行事がありました。
    土曜日に行われたので自由参加でしたが趣旨に賛同した沢山の親子が楽しそうに作業をしていました。

    そんな中、小学校のグラウンドを毎週使用している野球チーム(このチームは子供達を怒鳴り付ける事で有名です)が花植えの最中も いつものように練習を始めました。
    そして いつものように ぷかぷか、も…!

    学校内は当然、「禁煙」です。

    これは ぷかぷか している指導者達?も チームの親達も もちろん選手の子供達も 知っている事です。

    私は グラウンドの見えない所の作業だったので後から聞いた話しなのですが、見かねた 女性の役員さんが毅然とその指導者達に「学校でタバコを吸うのはやめてください!」と 皆の前で注意したそうです。

    立派な女性役員さんですね。

    こんな簡単なルールも守れない大人達の中で 子供達はいったい何を学んでいるのでしょうか。

    学校のグラウンドを使わせてもらっている事も。
    学校や子供達の前でタバコを吸う事も。
    子供達を怒鳴り付けて大人の言う通りにさせる事も。
    この人達にとっては、すべて当然の当たり前の事になっているのではないでしょうか。

    佐藤さんの おっしゃる通り大人の「当たり前の基準の差」に驚いた一日でありました。

    長々と失礼しました。

  2. MFT佐藤

    夢太郎さん

    恥ずかしい事を恥ずかしいと思わない!
    そんな人は指導者と呼びたくもありません。

    きちんと子供たちと向き合っているチームもあるのに・・・
    その人たちは野球をなめていますね。
    残念ですが、過去に野球を教えてもらうチャンスがなかったのでしょう!
    人との出会いもなかったのでしょう!

    その役員さんが注意しても
    「うるさいなぁ~くらいにしか感じていないだろうし
    もしこのブログを読んだとしても
    「ばかじゃねぇ~の」と思うでしょうね。

    一番可哀想なのは子供たち!
    心が痛みます。
    早い時期に「尊敬できる大人」にめぐり合って欲しいです。

  3. 孤独な指導者

    私も同感です。

    野球をなめてる人に子供の指導をして欲しくないです。

  4. 大船渡菅原

    私も同感です。

    私の所属しているチームを春先からグランド全面禁止にします。

    たとえ苦情が出ても私はやります。

  5. MFT佐藤

    孤独な指導者様
    菅原様

    コメントありがとうございます。

    当たり前の事を当たり前に・・・
    ただそれだけです。
    野球の神様(女神?)は「野球をなめている人」には
    微笑みません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です