耳にタコが出来るまで。。。


秋保大滝

前にも話したと思うけど・・・
前にも教えたんだけど・・・
前にも練習したんだけど・・・

「覚えてる?」

スクールで良く使ってしまう言葉!

この場合、明らかに覚えていない子供が多数です。

頭と体が一致している子。
頭では理解していても体で表現できない子。
全て忘れている子。

同じ時間を共有したのに、この「差」は何が原因なのでしょう?

健康上に問題がなければ「話を聞く姿勢」だとは思いますが
はっきりした理由がみつかりません。

そもそも子供だけではなく、大人であっても
「興味のあるもの」や「楽しいもの」は記憶に残りますが
「つまらない基本練習」は忘れてしまうものです。

昨日は、一ヶ月振りの仙台スクールで「ボールの握り」を確認しました。

今まで何十回と口をすっぱく伝えた内容ですが
まだまだ合格を出せない子供もいます。

「なぜ?」

と言う思いも正直あります。
しかし、理解できていない子供がいる以上
あの手この手を使って教え続けるしか道はありません。

子供達は、一度伝えただけで簡単に出来るとは思いません。
人よりも一回でも少ない回数で覚えてくれれば・・・
そう願ってやみません。

今、私に出来ること!
それは「粘り強く指導し続けること」です。

2 thoughts on “耳にタコが出来るまで。。。

  1. 大船渡 菅原

    こんばんは

    今日のブログを見て  はっとしました

    私もある子供に前から何回も言ったよね? と言っていました

    もう反省です  子供たちは十人十色ではなくて『百人百色』ですね(^^)

    今日ある言葉をクライアントの方と話しをしていて思いました

    『親は我が子の応援団』
    サブタイトルあなたの応援団長はお父さん(お母さん)だよ

  2. MFT佐藤

    スクールで、二度や三度伝えた内容を復習する時に
    「注意点は何だっけ?」
    と聞いても答えれる子供はごく少数です。

    我々大人でも「前に聞いたことがある」とか「それは知ってる」
    と思った瞬間に新たな発見はできません。

    噛めば噛むほど味が出るのと同じで
    同じ内容でも聞けば聞くほど深いところが見えてくると思います。

    同じ内容を繰り返して教えたとしても
    1回1回大人の伝え方も、子供の感じ方にも違いがあるでしょう!
    同じ事を伝えるのは面倒な事ではなく
    より理解するために大切な時間です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です