どの道を行きますか?


子供には「将来どんな道を歩んで欲しいですか?」

この出発点の設定が大きなポイントになります。

「受験戦争を勝ち抜いて優秀な高校や大学に進学し
そして一流企業に就職する道」

「野球が上手で、有名高校に入学し甲子園出場!そしてプロの道!」

そんな道を歩んで欲しいと思う親も多いでしょう。
私が望むものは「健康であること」
「仲間をたくさん作ること」
「感謝の心を持つこと」
その他にも枝葉はたくさんあるのですが、そこに出発点を設定しています。

子供には子供の進みたい道があり、また進むべき道が必ずあると信じています。
親が出来るのは子供が道を探すための「手伝い」か「見守る」ことくらい・・・

私の親がそうしてくれたので、私も同じ考えです。

すべてが順調に行かなくても良いし無駄な時間を費やしても良いと思います。
それは大人になった時に無駄ではないことに気がつきます。

多少の横道にそれたとしても良い経験です。
ただし、大きくそれそうになり大怪我をしそうになった時は
防波堤にならなければなりません。

「全てを失敗させないように親が口を出し、親の言うとおりにさせる」
これでは、子供自身が考え行動できるはずがありません。
野球もまったく同じ事が言えると思います。

日本には他国にはない「道」がたくさんあります。

書道 華道 茶道 剣道 柔道 弓道など
そして、野球道!

これらの「道」には
心を磨く
礼を重んじる・・・などの共通点があります。

面白いのは、心の乱れがそれぞれの技術を狂わせてしまう点!
これには深いものを感じます。

新型インフルエンザのニュースが大きく取り上げられています。

大阪の学生が、休校になり自宅待機になったにも関わらず
カラオケやゲームセンターへと繰り出しました。
学生の軽率な行動にも呆れますが、それを止めれない大人!
家庭の事情が…と言い訳をする時点でどうかしています。
健康上の理由があるならば別ですが
中・高にもなって責任ある行動を取れないはずはありません。

「こんな時しか遊べないから」とテレビカメラに向かって答える高校生!
日本の学校教育には「道徳」と言う素晴らしい「道」の授業があります。

子供達には、しっかりとした「道」を歩んで欲しいと願っています。
まだまだ軌道修正は可能です。
そのためにも「大人」の役割が重要であることに変わりはありません。

3 thoughts on “どの道を行きますか?

  1. 大船渡菅原

    以前草?さんのドラマでこんなせりふを言っていました

    「人はどの道を選ぶかではなく選んだ道でどのように進むかだ」と

    まさに世間は俗に言う「良い道」を小さい頃から歩かせたがります

    たとえて言うなら、無農薬の食べ物ばかり与えられます、捉え方ではとても健康状態に見えますが、世の中には細菌(悪い思想の方)がうようよ浮遊しています

    たまには多少テーブルの下に落ちた食べ物をフーフー息をかけながら、埃を落として口に運ぶ位の大胆さがあってもいいのでは?と思います

    たくましい子供に育てる環境作りを我々大人はしていく責任があると日々考えております。

  2. Fc魂

    初めてコメントさせていただきます。

    野球道…素晴らしい響きですね!
    そして神聖な少年野球界の現状はというと、
    残念ながらそこに携わる大人の未熟さが浮き彫り
    になっていると言えます。

    ★子供達に下手な野球論を展開する以前に、
    まず(大人から)集合時間を守りましょう!

    ★子供達に挨拶・返事を強要する以前に、
    (大人から)しっかりと手本を見せてあげましょう!

    ★子供達に「グランド内は歩くな!」と言うのなら、
    自分たちから実践するべきです。

    ★勝ち負けに一喜一憂する以前に、人として
    やって良い事、悪い事を教えてあげましょう!

    指導に携わって下さる事が、ものすごく尊い事であるのは
    言うまでもありません。しかし、それに満足して終わる
    のではなく、更にもう一歩踏み出していってほしい…
    そう心から願っております。

    私は6年間指導者として少年野球界に携わってきて、
    たくさんの幸せをもらいましたし、人間的に随分と
    成長させていただきました!こういった想いを、携わる
    全ての方々に是非とも味わっていただきたい…
    これが偽らざる私の本音であり、願いであります!

  3. MFT佐藤

    菅原さん
    Fc魂さん

    素晴らしいコメントありがとうございます。
    指導する方が、どんな考えを持っているのか!
    どんな拘りを持っているのか!
    どう子供達と向き合っているのか!

    その事により子供達の生き方に大きな影響があると思います。
    子供のお陰で、我々大人も成長する事が出来ます。
    その事に大人が気付けば、チームは良い方向に向かいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です