勉強会の全日程が終了しました☆

第三回目の勉強会が無事に終了しました。
ご参加いただきました皆様に深く感謝申し上げます。

埼玉県鴻巣市の会場に、東京・千葉・埼玉遠方からも
足を運んでいただきました。

また素敵な出会いもたくさんありました。

忘れてはいけない事は「子供達のおかげで」と言う点です。
生まれも育ちも年齢も違う大人が
子供達のおかげで同じ空間に集うことができました。

「子供たちに感謝」
「野球に感謝」です。

私自身も多くの方に支えられています。
本当に大きな力をありがとうございます。

今後も良い形で「学べる場」を提供できたらと思います。
楽しい時間をありがとうございました♪
今後とも宜しくお願いします。

8 thoughts on “勉強会の全日程が終了しました☆

  1. YUHZOH

    いつも興味深く拝見させていただいております。
    3日間にわたり熱く魂のこもった講習をありがとうございました。
    目からウロコがポロポロといったいどれだけ入っているんだというくらい沢山出させて頂きました。
    そして、この講習で始まった人の環を大事にしていきたいと思いました。
    講習後の食事会本当に参加できずに残念でした。皆さんともっとお話がしたかったでず。
    最後に『東京でもスクールをお願いいたします。』

  2. MFT佐藤

    YUHZOHさん
    遠いところありがとうございました。
    その熱心な眼差しに、埼玉の方々も関心しておりました。
    純粋に子供たちと接してくれる指導者に出会えた事に
    私自身も嬉しく思います。
    「東京で?」
    私のような田舎者に「東京」は似合わないと思います(笑)
    しかしながら、今後何か役に立つ事がありましたら
    協力させてください。
    今後とも宜しくお願いします。

  3. 夢太郎

    こんにちは夢太郎です。
    勉強会 お疲れ様でした。
    佐藤さんがこれまでにつちかってきた技術、そして野球や子供達に対しての真剣な思いが心に響きました!
    そして、本当に「子供達のおかげで」と言う事、忘れてはいけませんね!
    「オギャー」と生まれた時はそれだけで涙が出るほど嬉しかったのに、いつしかほかの子供達と我が子をくらべ「もっと、もっと」と欲をかいてしまいます。
    本当は、今ここにいてくれるだけで幸せな事なのに…!
    今回の勉強会での内容や、そんな子供達のおかげで出来た新しい出会いをこれからの自分の新たな きっかけ!として生かして行きたいと思います。
    貴重な素晴らしい時間をありがとうございました。
    そして、交流会の幹事をして下さった お二人の齋藤さんと関係者の皆様にも感謝です!

  4. MFT佐藤

    夢太郎さん
    いつも本当に本当にありがとうございます。
    私は恵まれているなぁ~と、つくづく思います。
    特に弱味を握って、ゆすっているわけではなし・・・
    首根っこをつかまえて、脅かしているわけではなし・・・
    でも人相は悪いし、体はデカイし・・・
    皆さん私に危害を加えられないように
    「自分の命」を守るのに必死なんでしょうか?
    あっ!
    「子供が主役」だからですね♪
    勉強会は「子供が主役」がテーマでしたが
    第二部の懇親会は「大人が主役」でした☆
    楽しい時間を皆さんと共有でき
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    W齋藤さんをはじめ、素晴らしい方々からご協力をいただいています。
    ここに全員の名前を公表したい気分です(笑)
    本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
    このご縁が長く長く続きますように(祈)
    実は「ガスト」北本店で今回参加されたカトウさんとバッタリ!
    びっくりしました(^^;)
    鳥肌がたちました。
    ご縁は大切にしたいですね♪

  5. 野球道

    3日間の勉強会ありがとうございました。とても充実した3日間でした。
    勉強会を終えて、これから生かす方法を考えています!「習慣づけ」る為には、反復だと思ってます。それをこれからの練習時間に取り入れて、下へ下へ引き継げるような形にして残したいと思います。
    また、夜の部も楽しい時間でした。出会いの一歩を踏み出した気がします!この機会を大事にして、この先、悩んだり、相談したり出来るような間になれればと思います!
    貴重な出会いの場を提供してくれた「MFT・佐藤さん」に感謝します!
    ここからは個人的ですが、「ウインク」を出来なくて、スミマセンでした。しばらくは隠し通して、自分の思った事を素直に言える場にしたかったのですが、場の雰囲気をみたら、隠し通せないな!って思い公開しました!教室に入った時に薄々、目線を感じていましたが。
    皆さんから見れば、人生経験が浅い分、考えの甘いところはありますが、これからもよろしくお願いします!

  6. MFT佐藤

    野球道さん
    こちらこそありがとうございました。
    同じ考えで道を歩む人に、年齢は関係ありません。
    むしろ新旧が融合した方が良いものが作れるはずです。
    今回の勉強会は同じ匂いの方の集まりでした(笑)
    野球道さんの正体がばれてしまいましたが
    今後とも変わらずにいろんな意見を聞かせてください。
    宜しくお願いします☆

  7. 修行僧

    勉強会、有難うございました。
    皆さんのコメントを拝見していたら、何故か涙が溢れてきました。
    皆さん素晴らしい方々ばかりだなと・・・
    そんな方々と同じ時間を共有できたことが嬉しいです。
    「子供達」、そして「出会い」の素晴らしさを再確認しました。
    子供を授かり、子供が野球をしてくれて、佐藤さん(MFT)、
    そして同じ匂いのする皆さんと、出会えたことに感謝です。
    一番感謝しなければならないのは、佐藤さんと出会うきっかけをくれた、子供です。
    その子供も、小学校野球を卒業する時期を迎え、新しい道に行こうとしています。
    有難いことに、野球を続けてくれそうですが、中学校の部活動か、
    硬式クラブチームか、子供なりに考えているようです。
    私は、アドバイス程度で、最終的には子供に選択させるつもりです。
    自分の道は、自分で決めて欲しいので・・・
    私は、子供が所属した少年野球チームで、子供と共にお世話になりました。
    子供が卒業したあとも、そのチームでお世話になります。
    子供がお世話になった恩返しをしたいと思っています。
    それ以上に、私自身が子供達に野球や人間道を教えてもらいましたので、
    その恩返しをさせてもらうつもりです。
    野球をしてくれた子供達に感謝していますし、最高のプレゼントを頂きました。
    子供達にプレゼントできたのか、不安です。
    来年、子供達に素晴らしいプレゼントが贈れるよう、
    これからも佐藤さんの知識、経験、考えを是非お聞かせ下さい。
    日々、勉強させて頂きます。
    佐藤さん、勉強会と懇親会で出会えた皆さん、これからも宜しくお願いします。

  8. MFT佐藤

    修行僧さん
    もしやあなたは・・・(笑)
    修行僧さんの野球との向き合い方や人との接し方は
    私も真似をしなければなりません。
    どんなにカッコいいユニホームで着飾っていても
    野球は人間がやるスポーツです。
    心の中の考えや人間性が、自然に出てしまうものです。
    仮に子供たちが失敗しても、その「包み込む空気」は
    残念ながら、私も持ち合わせていません。
    「子供たちに感謝」の気持ちを忘れずに
    私も見習って行きたいと思います。
    「涙」が出る理由は
    決して年齢の影響ではなく
    「感謝」の意味を理解した証かもしれません。
    本当に素晴らしい方々と出会う事ができました。
    今後とも宜しくお願いします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です