「きっかけ塾」講演会が終わりました!

ご参加いただいた皆様へ

お忙しい中「きっかけ塾」講演会に
お越しいただき、ありがとうございました。

皆様が、お帰りの際にご挨拶も出来ずに大変失礼致しました。
この場をお借りしお詫び申し上げます。

埼玉スクールのご父兄のご協力に深く感謝申し上げます。
会場の準備、看板、司会、受付けを始め
私が至らぬばかりにご迷惑をお掛けいたしました。
ありがとうございました。

いつもは話す側の私も、今日は聞き役でした。
改めて「人の話を聞く」ことの大切さ・素晴らしさを学びました。

講師の橋爪さん、関根さん、駒田さん!
大変学びの多いお話をいただきありがとうございました。

私自身も、子供とどう接するべきか?
どう導いてあげるべきか?
どんな言葉を掛けるべきか?

自己否定せざるを得ない「耳の痛い」話もありましたが
これも「生きる」ためには必要な作業です。

昨日の自分よりも少しだけかもしれませんが
「聞く耳」を持つ事により成長できたような気がします。

ご協力に深く感謝申し上げます。

常々、このブログでよく使う言葉ですが

やっぱり・・・

「耳をふさぐ」のは、もったいない!

3 thoughts on “「きっかけ塾」講演会が終わりました!

  1. 夢太郎

    こんばんは夢太郎です。
    どの講師の方も 素晴らしい内容で あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
    やはり現場で真剣に子供達と向き合っている人の話しは違いますね!重みと深さがありました。出来れば もっと話しを聞いていたかったです。
    せっかくの貴重な今回の お話しを これからの子供達との関わりや自分の生活のプラスに出来るよう 努力してみます。
    橋爪さん 関根さん 駒田さん 今回で皆さんのファンになりました。
    また お会い出来る事を楽しみにしています。
    本当にありがとうございました。

  2. 秋田@坂谷

    お疲れ様です。秋田の坂谷です。
    こちらは大宮から先ほど帰ってきました。
    鴻巣の方には参加できませんでしたが
    大宮の方も、気付きの多い貴重な2日間でした。
    「きっかけ塾」の講演会が開催されている頃
    レベル3インスタラクターでクレーマージャパンのT氏と
    佐藤さんの話で盛り上がって(?)きましたよ。
    詳しくは、いつか別の機会にご報告しますね。

  3. YUHZOH

    皆さん土曜日はお疲れ様でした。
    講師の先生方の話はどれも深く私自身反省するところがたくさんありました。
    大人だから、子供だから、育成者だから、選手だから、
    そういった枠に関係なく共に成長していければと思います。
    時には大人として、時には親として、時には同じ野球人として子供たちと接していきたいです。
    皆さん本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です