恐ろしい時代・・・(^^;)

子供達に対して・・・

「失敗はしてもいいんだよ!」

「いろんな経験が必要なんだよ!」

「いい時もあれば悪い時もあるんだよ!」

そんなことを伝えているのですが
今日は自虐ネタです。

なんと、私の高校2年生の夏の甲子園の試合が
「You Tube」で見れるとの情報をいただきました。

「痩せてる・・・」
「ダメだこりゃ!」

自分で見ても未熟さを感じるのですが
「ズムサタ多摩川事件」に引き続き笑ってください!

この試合は私の人生において
大きなポイントになっています。

最終的なスコアは「18対5」での敗戦。
1回ー4回の相手の攻撃でスコアボードには
「7・1・0・10」と並んでいます。

4回を終わって18対0!
ちなみに「7番サード」で出場しています。

http://www.youtube.com/watch?v=GQxR9ARRkfw

それでは「VTR、スタート!」

6 thoughts on “恐ろしい時代・・・(^^;)

  1. 馬場

    見ました(^^)v
    私は東北高校の中条投手のことが鮮明に頭にあります。
    当時野球少年の私は、「おたく」のように甲子園中継を見ていました。
    その時のサードが佐藤さんだったとは・・・
    懐かしく見させていただきました。

  2. MFT佐藤

    知る人ぞ知る、この大敗からの中条君の復活劇は
    過酷なものでしたが見事でした。
    最後の夏の甲子園で、初回から三者連続三球三振!
    その後、巨人へ入団!
    現在も巨人軍でスコアラーの仕事をしています。
    ちなみに一塁手は安部理(元西武)で
    同級生が3人プロ入りしました。

  3. 不良おやじ。

    いやー最高にいいもの見せて頂きました!
    技術うんぬんは私にはわかりません。
    ですが、佐藤さんがバッターボックスで気合を入れ
    野球の神様を呼び寄せ集中力MAXなのがよくわかります!
    まさしく侍の姿。
    この動画は是非子供達に見てほしいです。
    ありがとうございます。

  4. MFT佐藤

    お恥ずかしい限りです。
    子供たちに、今の姿とのギャップを見せて
    笑ってもらえれば最高です!
    大人と子供の距離を近づけるには
    こんな小癪な手段も有りかなと・・・(笑)
    この頃は純粋でした。
    今もですが・・・

  5. 夢太郎

    こんばんは夢太郎です。
    早速 子供達と見てみました!
    いやー 本当に 凄い映像ですねー!
    特に東北のサードの機敏な動きに驚かされました(^O^)
    それにしても プロで活躍された3名の選手にも こんな試合があったなんて…!
    でも こう言った思いをしたからこそ その後の活躍につながったのかもしれませんね。
    やっぱり大切なのは 負けたからダメなのではなくて その結果をどうとらえて どう次につなげて行くか と言う事だと思います。
    考え方次第で負けた事もすべてプラスになりますよね。
    おそらく それが出来た人やチームが 本物の強さになって行くのでしょう!
    先日 ラジオである国のことわざだと紹介していたのが「悪い事は良い事のためにしかやってこない」と言うものでした。とても印象に残っています。
    結局、悪い事があった時に そう思えるかどうかで 人生 変わっ行きそうですね!
    私も今は だいぶ負けが混んでいますが…この不景気に負けずに 前向きに頑張って行きたいと思います!
    それにしてもYou Tube 恐るべしですね!
    他にも 佐藤さんの懐かしい映像があったら 教えてください。
    楽しみにしています…(^0^)/

  6. MFT佐藤

    「悪い事は良い事のためにしかやってこない」
    意味深い言葉ですね。
    ありがとうございます。
    高校生の年齢で、この甲子園での大敗は心の傷でした。
    仙台に戻ってから、人の冷たい視線を感じました。
    しかし、この経験が私たちを大きく?
    育ててくれたように気がしてなりません。
    「春の来ない冬はない」
    そんな心境でした。
    少年野球で必要な事は、試合で勝った負けたではなく
    「この試合で何を学んだか?」
    「これからどう考えてどう行動するか?」
    を子供の年齢に合わせて、ドラマ仕立てのように
    指導する必要性を感じます。
    「声が出ていないから・・・」
    それが答えでは指導にはならないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です