日別アーカイブ: 2009年8月25日

失敗してもいいんだよ♪

講師を務めていただいた大川さん・福地さんは
本当に厳しい世界を歩んできた方々です。

「成功体験もちょっとはしたけど、失敗体験の数は凄いよ!」
私より4才年上の二方は、口を揃えて熱く語ってくれます。

大川さんにはプロ野球を引退した後にマスターズリーグや
野球スクールなどで大変お世話になっています。

福地さんには、私がプロの世界に入れた大きな大きな
「きっかけ」を作っていただいた恩人です。

普段は穏やかそう?ですが「約束事」を守らないと
豹変するのを私は知っています(笑)
それは野球の「楽しさ」だけではなく
「怖さ」「厳しさ」「難しさ」を良く知っているからです。

この二人に睨まれたら私も「蛇に睨まれた蛙」状態です(笑)

福地さんとは同じ社会人チームに所属しました。
私が二十歳そこそこで生意気だった頃に移籍されてきました。
福地さんの野球に対する取り組みを見て「ハッ!」としました。
その練習量の多さに驚かされたのです。

キャンプでの指導に触れた方々からは

「シンプルでわかりやすい!」
「子供が安心してプレーできるように指導している」

などなど・・・大変好評をいただきました。

それは野球をトコトン追及してきたからこその技でしょう!
私達の年代は根性の精神の上に猛練習が乗っかっていました。
それで得る物もたくさんあります。
しかし子供達に指導する場合に無駄を省く必要があります。
何が必要で何が無駄か・・・

そう考えると一番伸びる時期に頭ごなしに怒鳴ったり
勝利至上主義に大きな問題があることに気が付かされます。

失敗しても

「大丈夫!大丈夫!」

空振りしても、いいスイングをしたら

「ナイススイング!今のでいいんだよ!」

結果だけでの判断は子供の能力を殺す場合もあります。
せっかく良い取り組みをしているのに・・・
もう少し我慢すれば結果は出るのに・・・

そのタイミングを大人が奪ってはいけません。

ある子供が言っていました。

「チームの監督にいつも怒られてばかりいるのに・・・
 失敗したのに褒められた!
 でもいつも何も言われない事でいっぱい注意された!」

子供なりの感想とは言え「深いなぁーと思ってしまいました。