5・6年生が1~3年生に投げ方の指導をしているところです。
5・6年生は、伝えることの難しさや
伝える側の気持ちが分かりました。
一生懸命に指導した小さい子が上手に出来た時の嬉しさは
今まで経験したことのない喜びだったようです。
1~3年生にとっても自分が出来たことを上級生が喜んでくれる。
頑張れる力になりました。
最後に感想を聞くと
「俺、うまくなったー!」
と喜ぶ3年生の一言に、
嬉しそうにガッツポーズした6年生の笑顔が最高でした。
「教え合う」ことは
子ども達の「心の成長」に役立ちます。
助け合ったり、協力した方が
私は結果として、チームも成長するし
個人も成長すると考えています。
一見、競争した方が成果は大きいと思うかもしれませんが
野球は団体競技であり、今年のジャイアンツの強さに
通じるものがあります。
「チームワーク」は、教え合ったり
先輩が後輩の面倒を見たりすることによっても
芽生えるはずです。
大人が教えることももちろん大切ですが
子ども同士で教え合ったほうが
良い部分もたくさんあります。
効果は絶大です!
ただ、チームの指導方針に一貫性がなければ
子ども達は何を教えて良いかわからないので
チームの現状の姿が、鏡に映し出されることになります。
いつもありがとうございます。
昨日の野球教室では、短い時間でしたが佐藤さんにお会いでき
嬉しく思います。
『きっかけ塾』はチームの予定が入っており
参加ができるか分かりませんが、時間をつくれるよう調整してみます。
YUHZOH さん
お会い出来て嬉しかったです。
今回のきっかけ塾・・・
いつもはチームの活動を優先してくださいと言うのですが
私の野球指導の上で、影響を受けている方々です。
ビッグチャンスです!