便利が人を破壊する・・

クロネコヤマトの配達が追いつかないニュース・・

Amazonなど配達量の問題
再配達の問題

など、深刻のようです。

ネット販売が便利になり
注文した翌日に荷物が届くスピードは
「買う側」にとっては、とてもありがたいサービスです。

当然、「売る側」も業績が右肩上がり。
今回の問題は「届ける側」です。

買う側の
「お金を払ってるんだから、そんなの当たり前」
という声も否定できません。

体の動けない方や、交通手段のない方は
仕方がありませんが、元気な方々は

指定した時間に一度配達してもらっているわけですから
商品によって異なりますが、郵便局のように
「自分で取りに行く」という選択肢もあって良いのでは?

過剰なサービスは

世のためにならず
人のためにならず

そんな印象のニュースでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です