サマーキャンプを終えて(2)


3日間、天気に恵まれました。
気温は日中で26ー28度!
関東と比較すると、風も涼しくて快適です♪

練習時間の基本は3時間!
このキャンプの練習メニューは
  一日目「投げる」
  二日目「守る」
  三日目「打つ」

今回参加した子供たちは「聞く耳」を持っています☆

話はそれますが、父兄の方からビデオを見せてもらいました。
それは試合後のミーティングのシーン!
子供たちは話に飽きてしまっているのに
それでも監督はダラダラと、、、(^^;)
延々と説教をしていました。
ショッキングな映像でした。

私達の指導の基本は「体」
その土台が出来ずに技術を上乗せしても必ず限界がきます。
中学生までは何とか対応できますが
高校になった時に壁にぶち当たります。

今、打つために!
今、勝つために!

の技術指導は私は好きではありません(^^;)


少年野球はバットが耳の近くにあって
距離を取らない方がボールに当たります。
ここに落とし穴があります。
その形でゴロを転がし、相手のエラーで出塁して喜んでいます(^^;)
その間違いに気がついていない大人がたくさんいます。

暴力的な言葉を使って精神的に追い込むと「体」が動かなくなります。
この事もバットとボールとの距離に関係します。


子供たちが勇気を持って打席に立てるように!
子供たちが勇気を持ってマウンドに立てるように!
子供たちが勇気を持って守備位置に着けるように!

それが指導者の役割です☆

このキャンプでは大人の方々が
その事に気がついてくれたと思います(祈)

3 thoughts on “サマーキャンプを終えて(2)

  1. kkomatsu

    キャンプでは大変お世話になりました。
    親子共々びびりながらの参加でしたが、
    佐藤様始め大川様、水野様、
    そしてスタッフの皆さんの細かな気配りで
    元気に気持ちよく過ごすことができました。

    子供の目線で、かつ目からうろこのご指導に
    心から感謝申し上げます。

    実は昨日このブログがあることを知りました。
    これからも参考にさせて頂きたいと思います。

  2. 大船渡菅原

    どんなに時間がかかっても今回のスクールで学んだ大人の役割を伝えたいと思います。

    子供は楽しいと勝手に声をだすのも、改めて気づきました、

    野球小僧か何人も現れることを願います。

  3. MFT佐藤

    kkomatsu 様

    こちらこそお世話になりました。
    お近くにお越しの際はぜひ埼玉スクールに
    遊びに来て下さい。

    菅原 様

    「声を出せー」と言われて出す声はニセモノです(^^;)
    キャンプでの声は凄かったですよね♪
    私も感動しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です