良くある話☆

いよいよ2月☆
プロ野球もキャンプが始まりました♪

先日、教育現場に携わる方と話す機会がありました。
不登校の生徒、親子の問題・家庭の問題など
様々な問題を抱えている方々が相談に来るそうです。

先日、ある不登校の生徒が遅刻を三度繰り返したので
「時間を守りなさい」と注意をしたそうです。
そうしたら「子供が先生が恐いと言っている」と
親が文句を言ってきたそうです。

こんな事は序の口だとか、、、(^^;)

困っていて相談に来たはずなのに
アドバイスをすると
「そうですかねぇー」
「そうじゃないでしょー」
「それはちょっとー」
と問題がある親ほど素直に受け入れないそうです。

「だったら相談に来なきゃいいのに」と誰でも思うでしょう!

スクールでも同じ事があります。
ちょっと見かねて「こうしたらどう?」と問い掛けても
「ハイ!」と返事をするだけで
やってみようとしない子供がいます。
本人にしてみれば全く悪気があってそうしているのではありません。

「教える側」の責任が重いのは当然ですが
「教わる側」の責任はどうでしょう?

「教わり上手・聞き上手」だと教える側から
引き出せる物が増えるような気がします。
ついつい熱心に指導してしまうのはこのタイプです。

どんな世界でも「素直さ」は必要のようです☆

4 thoughts on “良くある話☆

  1. 大船渡菅原

    大人(親)の低年齢化が社会問題になる日も近いですね!

    いやもう既に末期症状かもですかね?

    今私はそこにフォーカスをして何か出来ないか?

    模索しながら積極的に学びを深めています。

    必ずいい結果が現れると信じています。

  2. とんきち

    こんにちは、とんきちです。

    私の周りには経営者が結構いまして その中で話になるのは、仕事を頼みやすい人・そうでない人・と大きく分けて二つに分かれるそうです。  
    どちらも人間であり感情があります。分けへだてるわけには行きません。が 結構大変ですよね・・
    私は他人に信頼されるような人になりたいと今でも思い精進の日々です。

  3. とんきち

    たびたび失礼します。とんきちです。

    2月3日の日刊スポーツの2面に 千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介投手の記事が載っていました。ボールの違いは投手にとっては、大変そうですね。
     MFTで販売しているVDBというボールも記事に載っていましたです。ホームページでで確認しました。

    同じ大きさで違う重さでのキャッチボールはプロ野球選手が使うだけあって効果がありそうですね。私も早速試してみたくなりました。

  4. MFT佐藤

    石巻スクールと南三陸町での講習会がありました。
    返信が遅れまして大変失礼しました。
    いつも深い話をありがとうございます。

    今回、テレビ・新聞でVDBボールを取り上げていただきました。
    ありがたいお話です。
    今シーズンも渡辺俊介投手を応援しなくちゃ・・・(笑)
    その前にWBCにも選ばれて欲しいですね。
    彼から学ぶことは山ほどあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です