どんな色に・・・

21日(日)の21時からフジテレビで放送された
「エチカの鏡 ココロにキクTV」を観ました。

脳科学おばあちゃん・久保田カヨ子さんが教える育児法!
それは、赤ちゃんに牛肉を飽きるまで噛ませるそうです。

注意するのは「良く焼くこと」
「飲み込まないように15cmくらいの長さで厚く切ること」
「母親が見守ること」

母乳は動物性たんぱく質なので
肉から摂った方が、ごく自然だそうです。

(なるほど、なるほど・・・)

そして飽きるまで噛ませるので、歯や顎が発達することによって
集中力が増し、脳が活性化されるみたいです。

この方法で、息子さんは東大に入ったとか・・・

この番組を観て「今からでも噛みたい」と思ったのは
私だけではないでしょう(笑)

次に子供の怒り方!

怒り方には4段階あるそうです。

一回目は「こらっ!」と怒る
二回目は「またやったな!もうやるなよ!」
三回目は「今度やったらしゃもじで殴るぞ!」
四回目は「しゃもじでしっかりお尻を叩く!」

怒る時は衝動的に怒鳴るのはダメ!
手を挙げるのもダメ!

しゃもじを使うことにより感情的にはならずに
しっかりと「叱る」ことが出来るそうです。

このおばあちゃんの教育方法には、はっきり色が出ています。
子供をどんな色に染めるかは、親にかかっていると改めて感じました。

選手をどんな色に染めるかは、指導者にかかっています。
やはり責任は重いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です