言葉との出会い

寒い日が続いています。
写真は北海道北見市の伊藤さんから送っていただきました。
積み上がっている雪の高さは2メートル!
埼玉在住の私には、ちょっと想像がつきません(^^;)
積雪深は50センチだそうです。

下の写真は上川郡比布町のスキー場です。
綺麗な雪景色です♪

/////////////////////////////////////////////

先日、日本テレビの番組で
「失敗」をテーマにした言葉を紹介してくれました。

【エジソン】
人間の最大の欠陥は
すぐにあきらめることである   
成功するために最善の方法は
もう一度やってみることだ!

【本田宗一郎】
成功は99%の失敗に支えられた1%だ!

【ユニクロ・柳井正】
私の経営を星取表にすると1勝9敗
もしこれを成功と呼べるなら
失敗を恐れずに挑戦してきたからだ!

【マイケルジョーダン】
俺は何度も何度も失敗した
打ちのめされた
それが俺の成功した理由さ!

【女優・メアリー・ビックフォード】
失敗とは転ぶことではなく
そのまま起きあがらないことなのです!

【芸術家・ミケランジェロ】
私たち皆にとって高い目標を掲げ
失敗することは危機ではない
低い目標を達成し
満足することこそ危機である

【野村克也】
失敗と書いて成長と読む

【松下幸之助】
成功するためには
成功するまで続けることである
途中であきらめてやめてしまえば
それで失敗である

どの言葉も深い内容です!

6 thoughts on “言葉との出会い

  1. 馬場

    いつも心にしみる内容でありがとうございます。
    わたしも子供たちには、失敗をしても怒らないで、上手いかなかった、理由を説明して次に出来ように指導をしています。
    どんどん失敗OKとは言いませんが、上手く出来ないことがないと、問題点とか、課題が見つからないので、
    失敗は成長するヒントを貰い、進化に導いてくれるものと捉えております。

  2. MFT佐藤

    そもそも野球は「失敗」のスポーツです。
    プロの世界でも失敗はつきもの・・・
    状況判断が間違っていなければ
    積極的失敗であれば○
    消極的失敗は×
    積極的に挑戦した失敗について
    頭ごなしに怒鳴ってしまっては
    子供は怒られないように怒られないように
    無難な道を選択するようになるでしょう!
    次に繋がる失敗・・・
    これは大きな力になります!

  3. 秋田@坂谷

    いつもお世話になっております。
    この番組、私も見ていました。
    ホントにどの言葉も深いですが、共通しているのは・・・
    「失敗を恐れない」
    「諦めない」
    ということですね。
    これまでも子供たちにはそういうことを言ってきたつもりですが
    今後もこんな声をかけ続けていこうと思います。
    もちろん、自分にも。
    言葉と言えば・・・
    今朝のTVで見たのですが
    映画「ラブリーボーン」の試写会のトークショーで
    美輪明宏さんが、こんなことを言っていたそうです。
    (一言一句まで正確ではありませんが)
    幸せになりたいのなら・・・
    世の中には不平不満と同じくらい
    感謝できることが沢山ありますよ。
    感謝は、しなければいけないものではなく
    感謝をすることで自分の幸せに気付くことができる
    もっと言うと、自分の幸せのために感謝することができるんだ
    とも言えるのかもしれませんね。
    佐藤さんも日頃からおっしゃっている
    「日々感謝」
    シンプルですが、これも相当深い言葉です。

  4. MFT佐藤

    美輪さんはいろいろ見えるようですね。
    「オーラの泉」は興味深く拝見していました。
    信じる信じないは人それぞれ・・・
    なぜ生かされているか?
    その目的は?
    役割は?
    なぜ野球なのか?
    野球を通じて何を伝えるか?
    その答えのヒントをいただきました。
    「感謝」です。
    若い頃は考えた事もありませんでしたが
    年を重ねた証でしょうか?(笑)

  5. kakanattu

    番組は見逃してしまいましたが、娘たちに是非伝えたい内容です・・・。娘たち(特に次女)は失敗はいけないことだと思っているところがいまだにあって、先日出かけたアイススケートやスキーでも、転倒すると、転びきらないうちから慌てて立とうとするんです、恥しそうに・・・。「転んだって全然恥しいことじゃないよ」と声をかけても直りません。象徴した出来事だったので何とかしてあげたいと思っていたところでした。
    私なんて失敗は格好のブログネタですけどねぇ~
    あ・・失敗も向上しなくては意味がないですかね^^;

  6. MFT佐藤

    「失敗は成功のもと」
    本当は失敗を笑い飛ばすくらいだと良いのですが
    なかなかそう簡単にはいきません。
    笑うと傷つく子供もいるし、性格によって
    子育て論は変わってくると思います。
    となれば答えは方程式のようにはいかないので
    転ぶ事(失敗)を楽しめる方向に大人が仕向けるしか
    ないような気がします。
    しかも少しずつ、ゆっくり・・・
    お子さんの行動から「心の中」を見れているのは
    なかなかのツワモノですね(笑)
    ご存知のように、私なんか
    昔から失敗だらけでしたから・・・
    未だに直ってません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です