4/17の大人のための「きっかけ塾」が終わりました!

今回の「きっかけ塾」は大人だけではなく
子供たちにも「動き作り」に挑戦してもらいました。

実に面白い・・・(笑)

運動能力を高めることをせずに
技術ばかりを追い求めてる少年野球界の現実の怖さを
参加者の皆さんは感じとられたのではないでしょうか?

私自身も多くを学びました。
引き出しを広げる作業はワクワクします♪

特に少年野球に関わる関係者の方々には
触れてもらいたい内容でした。

この動き作りを日々の練習に取り入れて行くことができたら
子供たちの動きが変わるのは明らかです。

知らないなんて、実にもったいない話です。

5 thoughts on “4/17の大人のための「きっかけ塾」が終わりました!

  1. jin

    いつもお世話になっております、ナイス サンダルの父親です(笑)
    昨日は親子共々参加させていただきありがとうございました。

    今回も含め、今まで動き作りに関していろいろとご指導をいただいたおかげで、息子の身体の動きが変わっているのを実感しています。
    それに伴い、技術的な面も変化している(良い方向に)ことも実感しています。
    息子自信もそれを感じているようで、楽しく野球が出来ているようです。

    もっと早くに出会いたかった、と言うのが現在の感想ですが、こういった機会を作っていただけたこと、教えて下さる皆さんに出会えたことを幸せに思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

    追伸
    サンダルは練習後のドロドロで汚さないようにと言う息子の配慮だったようです。
    ちょっと準備が足りなかったね、と反省点はあるものの気持ちの面でも今回勉強させていただけました。
    ありがとうございました。

  2. MFT佐藤

    jinさん

    昨日はありがとうございました。
    遅れて息子さん一人で会場入りした時に
    すぐにサンダルに気がつきました(笑)

    場に相応しくなく、正直最初は首をひねりました。
    おそらく参加者の皆さんも「?」といった感じだったと思います。

    「遅れて子供だけで会場入り」
    「練習着のまま」
    「帽子」
     そして「サンダル」・・・

    通常であれば、注意されるかもしれませんが
    いろいろな状況判断をしたうえで
    「ナイス!サンダル!」という言葉が無意識に出てきました。

    「ドロドロで汚さないように」

    そんな優しい配慮でのサンダル姿にたいして
    怒鳴ってしまったら、心に傷を作ったかもしれません。

    オリンピックの服装問題や
    どこかの高校の監督の服装に比べれば可愛いものです。

    あの状況での正解は、最初から「裸足」ですね(笑)
    子供には子供の理由があるものです。

  3. YUHZOH

    YUHZOHです

    いつもお世話になっております。
    土曜日はありがとうございました。

    早速日曜日に息子と一緒にビデオの試写会をしました。
    年上のお兄ちゃん達が一所懸命に時には楽しそうに動き作りに取り組んでいる姿は
    息子にとってよい模範になったと実感しております。

    今回も会場にいた子供達から教わりました。

    難しい説明は息子にはまだ理解できませんが、今回ビデオ撮影を許可していただけたことで子供にも内容が判りやすく伝わったと思います。

    ありがとうございました。

    次回の「きっかけ塾」の開催を楽しみにしています。

  4. momokan

    「きっかけ塾」
    毎回毎回参加させてもらうたびに、感動しています。
    そしてありがとうございます。

    「野球は楽しいスポーツ」から始まる
    練習の奥の深さ、楽しさ。
    子供の違う表情。
    いろいろなスポーツに共通する体の使い方。
    世の中、間違った情報が多いこと・・・。

    講習を聞くたびに私は首を立てに振る機会が増えています。
    次回も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

    余談ですが今回息子達は「きっかけ塾」数時間前に素振りをやらされて
    肉刺をつくり、「疲れたー」なんていっていたのに
    「きっかけ塾に行く」というと
    「僕達も行く」と一言。(事前に参加募集事項を見ていたようで)
    講習が終わり、疲れていると思い
    「今日は帰るよ」といえば
    「もう帰るの?」と数時間前とは違う表情。
    さすがに帰りの車の中では体力が尽きたのか、ぐっすり寝ていました。
    次の日になると、また今度機会があれば僕も行きたいとのことです。
    まだまだお世話になりそうです。
    親子ともどもこれからもよろしくお願いします。

  5. MFT佐藤

    YUHZOHさん
    momokanさん

    ご参加いただきありがとうございました。
    私も現役時代は知らないことばかりです。
    もう少し早く気がつけば・・・その思いを
    皆さんに届けたいと思います。

    「大人が気付く」

    その恩恵は子供たちに向けられると信じています。

    次回の「きっかけ塾」は5月29日(土)になります。
    詳細が決まり次第お伝えします。

    今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です