今回の講師は
ロサンゼルスドジャース・スカウトの
小島圭市(こじま けいいち)さんをお招きしました。
自身の現役時代の故障にまつわる話から
いかに「体」が大切であるか・・・
「自発的に」という観点から
子供たちには、自分の力で朝起きること
遅れたっていいじゃないか!
そうすれば行動が変わる・・・
一歩一歩上がっていくメジャーの育成方法・・・
食事・トレーニング・休養のバランス・・・など
とても興味深い内容のお話でした。
あっという間の3時間!
参加者の皆様と楽しい時間を共有しました。
ご参加いただき、ありがとうございました♪
次回は7月31日(土)です。
詳細は近日中にお知らせいたします。
いつもありがとうございます。
子供への関わりすぎを実感し、早速行動を起こすことにしました。
すると目の前で起こった問題に対しなんとかしようとする子供の姿を見ることが出来ました。
今までは私が時間や周りを気にしすぎて、「早くしなさい」と手伝ってしまうことが多かったのですが、それでは本当の意味で『子供のため』にはならないですよね。
今回も自分を変える『きっかけ』を与えていただきありがとうございました。
「きっかけ塾」いつも、新たな方向を示してもらい感謝します。毎回ですが、「きっかけ塾」の翌日は、得た内容を子ども達と実践しています。
今回の小島さんのお話で「強い体」「ケガをしない体」「教えすぎない」を踏まえで、翌日の練習に望みました。
やはり「大人の言葉」には強制力がありますね自ら考え行動をするためには、言いたい気持ちをグッと我慢して、見守るべきですね!道に外れたら、きっかけを作ってあげる!
「きっかけ塾」のヒントもあり、練習に「泥警」を取り入れてみました!びっくりする位、生き生きとして泥棒を捕まえようと、作戦を話し合ったり、リーダーとなったり、補足や協力をしていました。普段見られない、子ども達個々の隠された能力をみました!
それを見て、この子には何を伝えたらいいのか足らないのは何なのかが見えました。
一度、やって見ると面白い結果が見えるはずです。
我がチームでは、今後も「泥警」は続けていく予定です。
YUHZOHさん
野球道さん
コメントならびに「きっかけ塾」にご参加いただき
ありがとうございました。
私の仲間を皆さんに紹介できることを嬉しく思います。
「話を聞く」ということは楽しいですね。
敷居は低いので、多くの皆さんに参加していただきたいですね(笑)
開催場所が埼玉県鴻巣市にも関わらず
東京・千葉からもご参加いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
きっかけの輪が広がって行くことを願っています。
今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。