今回のテーマは「速く走る」
講師にはクレーマージャパンの原田康弘さんをお招きしました。
原田さんはクレーマージャパン副社長として
また、日本陸連強化副委員長兼ジュニア強化部長として
ご活躍されています。
私が現役時代・・・
「陸上と野球は違う」
そう言われましたが、基本の「歩き」や「走り」は
参考になることばかりで、野球に直結しています。
身のこなしの大切さが理解されれば
少年野球おいても怪我の予防にもつながり
そして運動能力も高まる事を知らなければいけません。
地面を「蹴る」のではなく「押す」
その大切さを知っている人が、野球界にも増えて欲しいと思います。
軸を意識する事はすべてのスポーツにつながること。
だとすれば、
子ども達の「姿勢の悪さ」が気になるはずです(^^;)
暖かくなったら、親子参加で「速く走る」実技を行います。
楽しみにお待ちください。
2週に渡り厚かましくもありがとうございました。
今回の原田先生のお話しは大変参考になったと同時に私も『蹴らない』指導をしていましたので、大きな自信となりました。数々の質問でお手間を取らせて大変申し訳ありませんでした。
走りだけは、自らが“動き出す”自分始動で、相手は無しですね。
真っ直ぐな思いがなければ必ず手を抜く部分です。速く走ると同時に、自らを動かせる精一杯の走りをする選手が1人でも多くグラウンドを駆け巡る事が素敵な事だなと思います。
緊張で佐藤さんとは会話すら出来ませんでしたが、夢の様な2日間でした。
佐藤さんのおっしゃる『きっかけ』は私の糧になりました。
感謝申し上げます。
ありがとうございました。
ご無沙汰しています。秋田の坂谷です。
実は昨年の秋からスポ少のコーチを任されることになり
自分の未熟さに、挫折と自己嫌悪を感じる毎日です。(笑)
今回の原田さんの講義、お聞きしたかったです。
しかし、2週続けての埼玉行きというのは
時間的にも経済的にもキビしいものがあり断念していました。
「速く走る」実技も楽しそうですね!
茨城の佐藤さん
茨城からのご参加ありがとうございました。
有り難さと責任の重さを感じます。
「きっかけ塾」は野球を愛する方々の集まりです。
今後も情報の共有が出来れば嬉しく思います。
軽々しくお誘いできる距離ではありませんが
またぜひお越しください。
ご参加ありがとうございました。
秋田・坂谷さん
さすがに秋田からは・・・(笑)
でも興味を持っていただき嬉しく思います。
ネットで中継できたら面白いかもしれません。
ただアナログ派なもので。。。
挫折と自己嫌悪は私も同じです。
言い換えれば自分自身を磨くチャンスでもありますので
楽しく野球と向き合ってください。
坂谷さんは、きっと任せられる幸せを感じていると思います♪