自慢の子ども達・・・♪

2月14日のバレンタインデーは石巻スクールがありました。
写真は石巻・南三陸町の中学3年生。
もうすぐ卒業です。

いちばん左が東北高校野球部の後輩で
サマーキャンプでも大変お世話になっている星さんです。

マサト、ユウキ、リョウ、タカアキ、タク
進路も決まり、もうすぐ飛び立つのですが
嬉しくもあり、寂しくもあり・・・
182センチの私が、目立たないくらい逞しく成長しました。

ご父兄の皆様にも、いつもご協力いただき感謝の念でいっぱいです。
人との出会いの大切さを肌で感じています。

私の「宝」です!

2月14日の参加メンバーの集合写真です。
参加できなかった皆さん!ごめんなさい!

6 thoughts on “自慢の子ども達・・・♪

  1. 大船渡菅原

    素敵な宝物ですね!(^^)!

    私もその仲間に入れていただきたいと思います。

    もう少しお待ちください!

  2. MFT佐藤

    菅原さん

    すでに足を突っ込んでいるので仲間に入っています(笑)
    次はどんなドラマが始まるのでしょう♪
    楽しみにしています。

  3. ユウキの母

    石巻に初めてスクールが開設された日、体験入学で来てから早いもので4年の月日が流れようとしています。
    新聞記事でスクールを知り、当時のスポ少の監督に行く事を相談した所、快く賛成してくれました。その時もし反対や、不機嫌な態度を取られていたら、今の成長も無かったことでしょう。
    心の広い指導者方に恵まれた事を最初に感謝します。

    そしてスクールでは、学校や学年が違っても、いつも楽しくレッスンしていました。

    またゲストで楽天の嶋捕手を呼んで下さったり、サマーキャンプでも、大川さんや駒田さん方と贅沢なひと時を過ごさせていただきました。

    私は親として、息子の送り迎えの足となっただけですが、実はレッスンに来て、野球以外に、佐藤さんの指導する姿を勉強させていただいてました。
    私は定時制高校の非常勤講師をしていて、生徒に対する態度や姿勢に共感するものを感じました。
    「駄目なものは駄目」「眉毛は剃るな」など、見て見ぬふりができない事を言葉で伝える事の大切さも教えられました。
    野球以外にも、人として大切な事を、また親では気が付かない事も教えていただきました。

    野球の教えは息子の脳と全身に染み渡っていると思います。
    その一つ、常に「まっすぐ立つ、まっすぐ歩く」などは、最初意識していて、そしていつのまにか無意識に「まっすぐ」が身に着いているようです。

    そしてスクールに来て何よりの財産になったのは、南三陸の仲間達に出会い、楽しく野球ができた事でしょう。(写真に一緒に写っているお友達)
    試合をする訳でもなく、誰かと何かを競う訳でもなく、学校もチームも違う仲間です。
    しかし、ただ純粋に野球が上手くなりたい一心で、真剣にそして楽しくレッスンできた事が、ここまで持続できた要因だと思います。

    今回、公立高校の推薦入試の面接の練習で、将来の夢は「プロ野球選手」と言っていました。中学3年生にもなって、小さな子どものような、大きな夢を言える事に、私は驚きました。だいたい世間が解る年頃なので、普通はもっと現実的な事を言うのに。

    でも、その大きな夢に向って、自分の限界まで挑戦して欲しいと願っています。

    南三陸の星さんはじめ、ご父兄の皆様にも本当にお世話になりました。
    これからも末永く、お付き合いさせていただければ幸いだと思います。

    洋さんには、このような一生につながる「きっかけ」を作っていただいた事を深く感謝いたします。

    これからも、心の支えになっていただければと、思っております。

    ありがとうございました。

  4. MFT佐藤

    ユウキの母さん

    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    4年間・・・
    いろいろありました。
    皆さんには大変ご迷惑をお掛けしました。
    信念を貫き通し、石巻スクールを何とか守り続けて良かったと思います。
    本当にユウキ母さんをはじめ、皆さんのお陰です。

    「殻を破る」という言葉がありますが
    ユウキにはその言葉がピッタリです(笑)
    やはり仲間の力は絶大です。

    「協力すること・助け合うこと」の大切さと
    その力強さをユウキを通して私も学びました。

    「人が人に教える」時、利益を受けるのは教える側です。
    親子の関係もまったく同じで、
    私達は、子どもがいるから親になれました。
    親として、指導者として成長できるのは子ども達のおかげです。
    その事を忘れずに今後も歩んでいければと思います。
    本当に「めんこい、めんこい」子ども達ですね(笑)
    今後とも宜しくお願い致します。

    ※「めんこい」とは?
    東北弁で「かわいい」と言う意味です。

  5. kakanattu

    わ~~~♪洋さん、お若い!!
    中3の男の子達に混ざった洋さん、探しちゃいましたよ~!!

    野球はもちろん、沢山の事を感じ吸収したとってもいい顔されたお子さんたちですね!!きっとそれぞれの道でこれからも活躍してくれることでしょうね^^

  6. MFT佐藤

    kakanattuさん

    あ、あ、ありがとうございます(^^;)
    楽しみな子ども達です。

    この子ども達と、ご父兄の皆さんとは不思議なご縁を感じます。
    サマーキャンプはもちろんですが、いつも力になってくれます。
    私の母親の実家が南三陸町というつながりですが
    それにしても「いい人たち」が集まってくれました。
    本当に感謝なんですよ。

    機会があったら、ご家族で南三陸&石巻方面に遊びに行ってください。
    海あり山あり・・・
    食べ物も新鮮で最高です♪
    何と言っても、私は「人柄」が大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です