子ども達の動きに注目☆

運動会シーズンです♪

「体操隊形に開け! 1・2!」

職業病なのか、子ども達の動きが良いと安心するのですが
反応が悪いと、思わず心配してしまいます。

「どうしたんだろう?」
「なぜだろう?」

良く聞こえてくる声は
自分の子どもや、仲間の「順位」の話。

当たり前の話です・・・(^^;)

私が気になるのは、「子ども達の動き」を通した環境です。
先生の指示に対して、反応が悪い年があります。
迷っている年もあります。
そのほとんどが、先生の異動による影響です。
指導者の影響は、こんなところにも見え隠れします。

「指導者が変われば選手も変わる」

良くも悪くも、指導者の影響は計り知れません。

毎年のことなので、もう驚くことはありませんが
国旗掲揚の際、大人の姿勢はひどいものです。

起立もしない・・・
大きな声でおしゃべり・・・

付ける薬はありません。

子ども達の笑顔や
一生懸命な姿には感動をするのですが・・・(^^;)

2 thoughts on “子ども達の動きに注目☆

  1. かずとん

    佐藤さん、こんばんは、指導者が変われば選手が変わる!
    私も、そう思います!野球とは関係ありませんが、私の妻はPTAのバレーボールをしています!
    監督をしていただいてる方は選手全てを出しています!しかも楽しく皆笑いながらバレーをしています。
    誰かが失敗しても、ママさん達は笑顔でドンマイの言葉が飛び交います!たまに、監督から接戦になった時も笑顔がたえないので喝が入りますが見事優勝しました。素晴らしいママさん達です!自分のこの子ように他の子供達が筋の違った事をしたら叱ります!それに対して誰も文句を付けません!素晴らしいママさん達に感謝、ママさん達を全員を出して楽しく勝つ監督さん!素晴らしい指導者です!だいぶ話しがそれてしまいました。少年野球もこんな環境になって欲しいです!

  2. MFT佐藤

    かずとんさん

    環境は大切ですね。

    最近いろいろなスポーツの方と話す機会があるのですが
    子どもが関わっているスポーツのほとんどの現場で
    指導者が怒鳴ったり、イライラしているような気がします。

    野球界だけではなく、たくさんのスポーツ界が
    「変わらなければいけない時期」なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です