みんな元気にしてますか?

12月・・・
今年も残りわずかになってしまいました。

震災後、「自分のできることを」と誓ったはずなのに
何もできない状況が続いています。

石巻スクールに集まってくれた子どもたちは
元気にしてますか?

みんなの顔が見たいです。

写真は、当日欠席した子ども達もいるのですが
南三陸町・戸倉中学校体育館で行われた
震災前に撮影した、大切な写真です。

4 thoughts on “みんな元気にしてますか?

  1. ユウキの母

    1枚の写真で朝から涙が止まりませんでした。
    この写真を撮ってた横で私は
    「あ縲恷汢ナスクールが最後になるんだな縲怐vと思っていました。
    まさかこの時が最後になるなんて想像もしていませんでした。

    あの日から「ここは地獄?」と思うような光景を目にし
    、まるで写真でしか見たことのない、空襲跡のような街中でした。
    靴も無く、ビニール袋を足に巻いてた子供や大人もいました。

    しかし人間の力はすごいものです。
    自然に壊された物を、人の力で少しずつ元に戻してきました。
    ただ唯一戻らないのが、人の命でした。

    さてそんな中でも写真に写ってた当時、
    中学3年生の仲間は今高校生になりました。
    高校の部活だから普通に大変な事はあるでしょうが、
    皆さん元気な様子を今年は見ました。

    特に佐沼高校に行ったY君の活躍は素晴らしく、
    1年生ながらチームの要になっていました。
    練習試合をした時には正捕手で4番を打っていました。
    1年生大会では石巻勢を押さえて地区優勝をしたのです。

    それぞれ別々の高校に進学した仲間ですが、会うと懐かしく、
    幼なじみにでも再会したかのように親も子供たちも喜んでいます。

    また不思議と、たとえ対戦相手に仲間がいて、こちらが負けても、
    このスクールの子供たちの活躍を我が子のように心から嬉しく思います。

    これからも野球をしていれば、いつかどこかで会えると思います。
    ただ、洋さんに会える機会がなく、まだ息子の中にも心残りがあるようです。
    この1枚の写真は、おそらく何十年経っても、この時を思い出す特別な写真になるでしょう。

    来年は高校2年生になります。部活でもまた新学期になると変化があると思います。
    何かにつまずく事もあると思いますが、転んで自力でどうしても
    はい上がって来れない時には、どうか手を差し伸ばしてあげて下さい。
    また来年も、よろしくお願いします。

  2. タイセイ 父

    洋先生 ご無沙汰しています。
    いつもブログ楽しみに拝見させていただいてます。

    この写真はっきりと覚えています。
    確か、洋先生かHさんが写真を撮ろうと言い出したんですよね。

    スクールでは、先輩好きの大成がいつも中学生のお兄ちゃん達に
    チョッカイを出していたのを思い出します。
    そんな大成もリトルを8月に卒団し、9月からシニアに進みました。
    シニアでは、焦りから無理をして肩を痛めてしまい、
    半月ばかりノースローにしてようやく軽く投げることが出来るまで来ました。
    本人には、違和感があれば絶対に投げるな
    そして焦るなと言い聞かせています。

    いつの日か、石巻スクール再開。
    そして洋先生・スクール生・ご父兄との再会を楽しみにしています。

    大成も洋先生に会いたいと、言ってます。

  3. 悠パパ

    佐藤先生、ご無沙汰しております。
    あの時に取った写真がとても懐かしく思えます。
    息子もスクールに通い始めたばかりでしたから月に1回ではありますが、
    他のスクール生の技術を見て刺激を受けていました。
    現在は秋季新人大会でベスト4に残り、11日の最終戦に向けて頑張ってます。
    試合にも今シーズンは出場する機会も多く嬉しい限りです。

    が・・・、腕の振り方にクセがあります。
    息子に言っていいものか?それとも自分で気付くものなのか?
    ちょっと心配の種なんです。
    18日はきっかけ塾が開催されるようなので参加してみようと思っております。

    いつの日かスクールの再開を願っております。
    また佐藤先生と再会したいです。

  4. 佐藤洋 投稿作成者

    ◆ユウキの母さん◆
    他人の子供を、我が子と同じように気に掛ける心は
    大きな意味があると思います。
    野球で知り合った仲間は宝物です。
    私に出来ることは何なりと・・・

    ◆タイセイ父さん◆
    タイセイの人懐っこさと、あの笑顔は大好きです。
    くれぐれも故障には気を付けてください。
    「写真を撮ろう」と言ったのは、Hさんです。
    私も偶然カメラを持ち合わせていたので、撮ってもらいました。
    年度最後のスクールは、3月21日でしたので
    私はその時に集合写真を撮る予定でした。
    不思議です。

    ◆悠パパさん◆
    その節は、わざわざ仙台からありがとうございました。
    もし可能でしたら、18日に映像を持ってきてください。
    大川さんにも観てもらって、アドバイスできればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です