9 thoughts on “人間観察・・・

  1. 白石

    いつも少年野球の参考にさせていただいてます。
    さて今回のテーマの写真についてですが、
    この写真、ラーメン屋さんで本人達に気づかれないようにこっそりと撮ったものでしょうか?

    この親御さんのマナーは×だと思いますが、その行為を写真にこっそり
    撮ってブログに載せるのも×だと思います。

    この写真を撮っている佐藤さんの後姿をこっそり写真にとって首から下をブログにアップ、
    人間観察として。どうでしょうか?アリですか?

    マナーについての問題提起はいいと思いますが、今回の件、言葉だけでも十分皆さんに伝えられると思います。
    (このテーマを提起するために知り合いなどにわざとやってもらってそれを撮っていたのでしたら
    すみません。)

    最近は携帯やスマホで簡単に写真に撮り、ブログなどにアップする。
    承諾も得ないで人の物やひどいのは顔なども平気で。

  2. 佐藤洋 投稿作成者

    白石さん

    ご指摘ありがとうございます。

    教えて欲しいのですが・・・
    知り合いの弁護士さんに確認をとったところ
    個人を特定するものでなければ、特に問題はないのでは?
    と言った見解だったのですが、やはりダメでしょうか?

    明日、改めて調べてみます。
    不適切な場合は、早急に写真を削除しますので
    よろしくお願いします。

  3. 白石

    佐藤さんへ

    私、法律の事はよく判りませんが、ここで申し上げたいのは
    法律に触れてなければよいということではないという事です。

    個人が特定できるとかできないとかではなく、
    何でもカメラを向けて赤の他人様の行為を隠し撮りする。
    個人が特定できないとはいえ。又その行為がマナーに問題があったとしても。
    それを全世界の人が簡単に見ることができるブログに載せる。
    最近当たり前のように行われている行為に非常に違和感を感じます。

    佐藤さんのこのブログでは少年野球の指導者の方たちのマナーや行為を
    皆様に問題提起してますが、その時にその問題のシーンを個人が特定できないように
    隠し撮りして、文章と一緒に載せたりはしてませんよね。

    今回のテーマも文章とそれに関連するような物(ご自身が食べたラーメンとか)
    を載せれば済むのではないかと思いまして。

    今回の私のコメントは、写真が、色々な所に配慮している佐藤さんらしくないとなあと
    勝手に思い書かせて頂いたものです。
    後は佐藤さんやここに参加している皆様の判断にお任せ致します。

  4. 佐藤洋 投稿作成者

    白石さん

    今回の写真は、削除させていただきます。
    ご指摘ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

  5. 岩手 菅原

    おはようございます。

    人は10人10色て様々な考え方があっていいと思います。

    私はこのブログに辛い時に背中を押してもらい、また自分の胸に手を合わせて反省し、あの辛い震災にあった現実も乗り越えてきました。

    何年も続ける事の大変さや困難さはとても大変だと思います。

  6. 白石

    佐藤さんへ

    私、小6の野球少年の父親です。
    技術面ではMFT、精神面ではきっかけ塾と私が迷走しかけた時の参考書
    にさせていただいており、大変助かっております。

    なので、このブログには品格があってほしいと心より願って
    今回の件コメントさせて頂きました。

    決してきっかけ塾にケチをつけようと思ってした行為では無い事を理解していただけると
    幸いです。

    今後とも野球少年少女達の為に奮闘している姿、陰ながら応援しています。

    大変失礼致しました。

    白石

  7. 中島

    こんにちは、久しぶりにコメントします。
    今回の白石さんの指摘に、どっきっ!とした一人です。

    それはわたしも今年の高校野球観戦にて、あまりにも耐えがたく、
    思わず写真を撮影したからです。

    その時の状況は、ビールを飲みながらお菓子を自分の周りに広げて
    観戦していた人がいました。確かにその人の隣は空いていたのですが
    込み合ってくると、隣には当然座れず…です。

    酔った勢いでの応援なので次第に野次になり、
    だめ出しになり、観ている周りが不快に思う状況でした。

    あまりにも居た堪れない為その状況を伝えて、
    問題提議してみようと思ったから撮影したのです。

    私は近くにいる人が文句を言えなさそうなので、すいません…と切り出し、声をかけたら、
    にらまれました。

    その場にちょっといずらかったのですが、そのまま居座り観戦。
    しばらくすると後ろの方まで同じ状況になっていたのに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

    確かに野球観戦は娯楽の一つであり、楽しみ方は人それぞれに思います。
    しかし僕の場合、特に学生野球は、チームを応援している人たちまで含めて、
    どういうチームなのだろう?っと観戦してしまいます。

    しかし、今回の出来事は、高校進学を控える子どもを持つ父親、
    少年野球に携わるものとして、残念に思いました。

    写真には言葉にない、説得力、その場の状況を正確に伝える力があると思っています。
    それ故、撮影したのですが……

    断られると思いますが、今度は許可を取って撮影に挑戦してみます。

    よい機会です。マナーの悪さはこのままではいけないのは確かなので、
    私も問題提議の仕方について、もっと考えようと思いました。

    これからもブログ楽しみにしています。

  8. 佐藤洋 投稿作成者

    ◆中島さん◆

    いつもありがとうございます。
    写真には説得力がありますが
    許可を取って写すのも容易ではありません(笑)

    揉め事になるので、問題提起の仕方を
    一緒に話し合いましょう♪

    ◆白石さん◆

    私には「品格」がないので、いつも研究所の皆さんをはじめ
    スクールの関係者の皆さんに助けてもらってばかりです。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です