弱気は最大の敵☆


今年限りの広島市民球場。
ここにもたくさんの思い出があります。

今の子供たちは「炎のストッパー」と言われた
津田恒美さんを知りません。

32歳という若さで亡くなられましたが、津田さんの生き様は
子供たちに伝えなくてはならない伝説のプレーヤーです。

「弱気は最大の敵」という言葉は
私も大切にさせていただいている言葉です。

少年時代に「ノミの心臓」とまで言われた津田さんが
広島カープの守護神として活躍された生き様を
今の子供たちにもぜひ伝えてほしいと思います。


直球勝負
津田 恒美(享年32歳)
1982ー1991
笑顔と闘志を忘れないために。

初出場 1982.4.10 (対大洋2回戦/広島市民球場)
初勝利 1982.4.29 (対大洋6回戦/横浜スタジアム)
生涯成績 49勝41敗 90セーブ

広島カープの投手陣は登板前に必ずこのプレートに触れるそうです。
もちろんこのプレートは新広島市民球場に移されます。

1 thought on “弱気は最大の敵☆

  1. 大船渡菅原

    最後のストライク―津田恒美と生きた2年3カ月 (幻冬舎文庫) (文庫)

    この本にはしびれました。

    ぜひ野球小僧の親の方は購入して子供と一緒に話をしてもらいたいと思います。

    もう一度津田投手のあの飛び跳ねるような投げ方が目に浮かびました、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です