深か~い話


秋保大滝不動尊

5/21更新の「どの道を行きますか?」にいただいた
Fc魂さんのコメントを読んだ方もたくさんいらっしゃると思います。
ご本人の了解をいただきましたので、改めてここで紹介させていただきます。

指導者や大人が子供に対しての「取り組む姿勢」でもあり
「本来のあるべき姿」だと思います。

この事が理解でき実践できれば、子供たちが成長できる環境が整います。
そして何よりも自分自身が成長でき、日々の歩みに「感謝の気持ち」が
芽生えることと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

野球道…素晴らしい響きですね!
そして神聖な少年野球界の現状はというと、
残念ながらそこに携わる大人の未熟さが浮き彫り
になっていると言えます。

★子供達に下手な野球論を展開する以前に、
まず(大人から)集合時間を守りましょう!

★子供達に挨拶・返事を強要する以前に、
(大人から)しっかりと手本を見せてあげましょう!

★子供達に「グランド内は歩くな!」と言うのなら、
自分たちから実践するべきです。

★勝ち負けに一喜一憂する以前に、人として
やって良い事、悪い事を教えてあげましょう!

指導に携わって下さる事が、ものすごく尊い事であるのは
言うまでもありません。しかし、それに満足して終わる
のではなく、更にもう一歩踏み出していってほしい…
そう心から願っております。

私は6年間指導者として少年野球界に携わってきて、
たくさんの幸せをもらいましたし、人間的に随分と
成長させていただきました!こういった想いを、携わる
全ての方々に是非とも味わっていただきたい…
これが偽らざる私の本音であり、願いであります!

////////////////////////////////////////////////////////////////


大銀杏(おおいちょう)

いつもコメントをいただいている大船渡・菅原さんの
ブログを紹介させていただきます。
たくさんの言葉が拾えるはずです。

http://blog.goo.ne.jp/sugatsune1969

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です