太る!

根拠のない話で恐縮です。

私のプロ野球選手の友人は、子供の頃「デブ」ばっかり!
それが年齢と共に上に伸び
そして横に広がり
そしてまた伸び・・・

私が小学生の時は、東北弁で
「お相撲さんになんでねぇ~の!」と言われてました。

そして成長期を向かえて
私が中学卒業時は177cmで80キロでした。

高校に入り、あまりの練習量の多さに食事も喉を通らなくなり
65キロまでダウン!
高校三年時には72キロくらいだったと思います(^^;)

社会人野球に入りほどほどの練習量で体重が増加!
182cmの85キロの体に成長しました。

高校時代は二番バッターだったのに
社会人野球ではクリンアップを打たせていただきました。

今日の結論!
小学生はまず「太る」事が優先されるべきかなと・・・

今の子供たちは、練習が長すぎて太る暇もないのでは?
そんな根拠のない心配をしてしまう今日この頃です。

3 thoughts on “太る!

  1. 馬場

    今日のブログは正直
    我が家の次男坊?
    と思いました、次男坊は153? 68kです
    毎日美味しそうにご飯を食べてくれます
    彼の食欲が落ちるのをここ何年か見てません(笑)
    長男は170・66? 三男は三年生で140間近です
    どういうわけかスクスクと心も身体も成長中です

  2. 匿名

    いつもありがとうございます。
    子供たちの体の線の細さ、食の細さは確かに
    気になるところです。
    が・・・、
    合宿などで、子供たちに食事量のノルマを課す
    風景を見かけると、食の太くない私にとっては、
    見ていてちょっと辛いものがあります。
    また「好き嫌いせずに残さず食べろ!」なんて
    つい言ってしまいますが、幸いにして好き嫌いの
    ない私は、本当に嫌いなものを口に入れる辛さを
    知りません。
    たくさん食べられるに越したことはないし、
    好き嫌いはないほうがいいに決まっています。
    でも泣きながら、一人で食べている子供を見ると、
    「食事は楽しくが一番!」なんて思ってしまう・・・。
    私はやはり甘いのでしょうか・・・。

  3. MFT佐藤

    食の習慣は家庭によって
    あるいは考え方によって違いがあるので正解はありません。
    >でも泣きながら、一人で食べている子供を見ると、
    >「食事は楽しくが一番!」なんて思ってしまう・・・。
    >私はやはり甘いのでしょうか・・・。
    甘くはありません。
    そのとおりだと思います。
    私が思うに、そのポイントは幼年期!
    食事が終わった各家庭のテーブルの上に
    「何が乗っているか?」
    「間食をするかしないか」がポイントのような気がします。
    誰でも経験があるように、食べ物があればついつい手を出してしまいます。
    確かに体質もあるでしょう!
    でもその体質が形成されるのが幼年期ではないでしょうか?
    生まれながら・・・の説もあるようです。
    大きくなってから食生活を変えるのは困難です。
    ですから現状よりも「太る」事を優先した方が
    強い体ができると思います。
    そのあとに身長がついてくるのでは???
    専門分野ではないので知識はありませんが
    周りを見回したり、経験上の考えです。
    ちなみに私は、今でも好き嫌いが激しいタイプです。
    あまり何でも残さず食べなさい・・・とは強要できません。
    好きな物をたくさん食べる主義です。
    イチロー選手は毎日「カレー」だとか???
    栄養を考え、バランス良く食べるのは理想ですが
    しかし、甘い物が欲しかったり、すっぱい物が欲しかったり
    時には辛い物、しょっぱい物など・・・
    人間は体調に応じて自然に反応する優秀な動物だと思います。
    栄養士さんの話は私には難しくてわかりません。
    力が出るのは、パンよりご飯!
    噛まないで飲み込め!
    腹が減ったらおにぎり!
    子供は寝る前に食べてもOK!
    栄養士さんの答えは全部×!
    私は全部○なんですが・・・
    高校で食べることに苦痛を感じないように
    今、「太る事」を考えた方が良いという自己流の考えです。
    しかも好きな物をいっぱい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です