将来の為に・・・


沖縄に向かう機内より

今日、沖縄に入りました。
体の使い方にこだわっていて、最近感じることがあります。

最近の選手を見ると、右投げ左打ちの選手が多いと感じます。
プロ野球界でさえ、右打者不足と言われています。

「ファーストまでは左が有利!」

最もな考えです。
しかし・・・

右投げの選手を、それだけの理由で左打ちに変えることは
果たして正解なのでしょうか?

実は最近、無理があるなぁ~と感じる例を
たくさん見ています。

持って生まれた、そのままの姿がベストです。
本当に危険です(^^;)

ご一考ください。

※スイッチヒッター(両打ち)は問題ありません。

2 thoughts on “将来の為に・・・

  1. 野球道

    久々にコメントします!
    キャンプ視察ですかぁ?いいですね。私はプロ野球の試合より試合前の練習を見るのが大好きです。キャンプは是非間近で見たいですね!
    いつかは生で見てみたい!
    佐藤さんのスクールに入って体の使い方は非常に役立ってます。見る視点の幅が広がりました。
    今は監督・コーチの理解も得て、チームでスクールの動きを取り入れて実践してます。まだまだ真似事に近いですが。
    本来の体が持っている動きは各々違います。私は特に投手一本で来たので、投げる事に関してはついつい目が行ってしまいます。子供でも投げやすい場所は違うので、一番投げやすいと感じる角度は大事にしています。
    ついでに「右投げ左打ち」については、私は長男にしてしまいました。「右投げ左打ち」ではなく「左投げ左打ち」にしてしまいました。左投げになって欲しくて、幼い時に左利きのグローブを与えて、今では「左投げ」になってしまいました。
    何もしなかったら、ホントはどっちだったんだろう?って思います。
    単純に親の憧れを押し付けてしまった気がします。

  2. MFT佐藤

    大丈夫です。
    そんな事を警告している人は
    ほとんどいませんから・・・
    成功している人もたくさんいます。
    監督・コーチの理解を得て実践しているというのは素晴らしいですね!
    通常は「動き作り」より「技術」に走る人がほとんどです!
    細い軸を作ってバランス感覚を養ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です