伝える難しさ(^^;)

現役を引退して14年!
これまでたくさんの現場で指導に携わってきましたが
いまだに「答え」が見つかりません。

気が付かされたことは
自分が経験したり、学んだこと以上のことは
伝えることはできないと言う事です。

プロ野球経験者だから教えるのは上手?
いえいえ、そんな事はありません。

社会人野球経験者だから教えるのが上手?
いえいえ、そんな事はありません。

高校野球経験者だから?
甲子園に出たことがあるから?

まったくそんな「肩書き」は意味がありません。

大切なことは「謙虚に学び続けること」です。
今の私にはその「答え」しか見つかりません(^^;)

教えるのは本当に難しい・・・

2 thoughts on “伝える難しさ(^^;)

  1. 大船渡菅原

    「教えるのは難しい」この言葉がいつまでも心に灯し続けたいと思います。

    とにかく子供たちがワクワクするのにはどうしたらいいか?

    これが今の私のテーマです。

  2. MFT佐藤

    「ワクワク」はとても大切だと思います。

    現代は「心の病」が急増しています。
    それは特別なことではなく、誰にでも起こりうること。

    子供たち自身が、野球をやりたいと「思うか思わないか」
    あるいは、大人がそう「仕向けるか仕向けないか」で
    子供たちの「体・心・技」は、天と地ほど大きく変わってくるでしょう!

    指導は簡単な事ではありません。
    「責任」がない人は簡単と考えるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です