学生野球資格回復… 投稿日時: 2014年1月21日 投稿者: hiro 返信 日本学生野球協会のホームページに 学生野球資格回復に関する適性認定者の 名前が掲載されていました。 これで高校野球の現場で指導できる道が 一歩近づいたのですが サントリーモルツなどのイベント出場にも 規制があり、影響が出そうです。 さぁ、どうなることやら… まずは「今あるもの」を 守って行くだけです。
光を当てる… 投稿日時: 2014年1月21日 投稿者: hiro 返信 「子どもが主役」であることは ほとんどの方が知っています。 現実は… 大人が主役になってしまっている話を 良く耳にします。 大人が黒子に撤しないと 子どもの持ち味に光が当たりません。 その持ち味に、どう光を当てるのか? その子どもの「良さ」はどこなのか? そこを引き出すのが 指導者の腕の見せどころです。 勝ち負けよりも 「どう育てるか」で頭を悩ませてください。 子どもは思うように育ちません。 だから全身全霊を持って 子どもと向き合う必要があるのです。 大人の「イライラ」は、最大の敵です。
いいバトンを次の世代へ・・・ 投稿日時: 2014年1月21日 投稿者: hiro 返信 親から子へ 指導者から選手へ 先生から生徒へ 上司から部下へ 先輩から後輩へ どんなバトンを次の世代へ伝えるか 人生において、そこが本当の勝負の別れ道です。