日別アーカイブ: 2009年5月12日

また一人増えました☆


2008サマーキャンプにて 大川さん(左)と伊藤さん

昨年のサマーキャンプに参加された
北海道の伊藤さんからいただいた「近況報告」のメールを
御本人の了解をいただきましたので紹介させていただきます。

///////////////////////////////////////////////////////////
今日までMFTのサマーキャンプで学んだことを実践してきました。
佐藤さんの言われているタバコの問題。
勇気を絞って父兄に話し、まずはグラウンドに
ニオイと煙を入れないようにしました。
そしてウォーミング時のアップシューズ又は運動靴の導入を行いました。
これも指導者が履き替える時間がもったいないということを
言っていましたが、理解してもらいました。
練習時間の短縮、試合中叱ることでの気持ち・フォームの萎縮
試合中父兄のコーチング発言の自粛などなど、将来を担う子供達のために
自分が皆さんから学んだ貴重な経験を伝えている最中です。

また先々週今年初の練習試合を行いました。
佐藤さんの思いを真似てノーサインで行いました。
全員でホームランを狙えまでは言えませんでしたが。(笑)
唯一の約束事は全力疾走とカバーリングと
四球時にバットを手渡しすること。
真剣に話せば伝わりますね。
子供達徐々に物を大事にしています。

試合中チャンスで打てなくて目を赤くしていた選手がいました。
試合後のミーティングで皆に話しました。
試合中は泣いたらダメだ!
その悔しさを次の打席にぶつけなさい。
次泣いたら交代するからな!と
どうせ泣くなら全道決めてから監督と一緒に泣こうと…
自分の思いを語ってみました。

///////////////////////////////////////////////////////////

伊藤さんは人命に関わる仕事をされています。
昨年のサマーキャンプでは「命」をテーマに「講義」していただき
皆の心を動かしてくれました。
その説得力には講師の私も大川さんも脱帽!
4月から監督に就任され、子供たちと向き合っています。
また一人、志の高い指導者の誕生です☆