日別アーカイブ: 2009年7月8日

軸を作る!

マイケルジャクソンさんの追悼式が米ロサンゼルスで行われました。
彼の歌と踊りは世界の人々に影響を与え続けました。

東京ディズニーランドの開園当時からあった3D映画の
「キャプテンEO」を覚えている方も多いでしょう。

1992年の東京ドーム公演にも足を運び
あの「ムーンウォーク」を間近で見て、その踊りの格好良さと
周りの空気に圧倒され、ボーッと突っ立っていた記憶が蘇ってきます。

亡くなってからテレビで多くの映像が流され
マイケルの歌と踊りを見る機会が自然に増えました。

ある番組で気になる言葉を耳にしました。
定かではありませんが、日頃の生活を良く知っていて
身近にいる方のコメントのようです。

「彼は変なんです。いつも頭だけ動かないんです」

んっ?
何て?
頭が動かない?

そして、「スリラー」の曲が流れ出しました。
曲の中に頭を動かさないで、左右の足を入れ替えるシーンが・・・

その動きはスポーツには欠かすことは出来ないので
スクールや南三陸キャンプでも必ず練習するのですが
「移動する速さ」と「ピタッと止まる」シーンは驚きです。

なぜマイケルの動きが独特でカッコイイのか
少しだけ見えてきました。

ひとつは「細い軸を持っていること」
そして自由自在にその軸を「平行移動させること」
おそらく「真っ直ぐにしたり崩したり」の動作を
いとも簡単にできてしまうのではないかと思います。

持って生まれた物なのか、それともトレーニングで磨いたのかは
わかりませんが、動き作りには欠かせないポイントです。

打った打たない!
捕った捕らない!
勝った負けた!

結果だけで判断している人には
目に見えない「軸」は絶対に見ることはできません。

ここを見ようとすると、私もまだまだ入り口ですが
「興味のある世界」が見えてきます。

合掌