きっかけ塾に参加いただいてる指導者の方から
メールが届きました。
「練習時間が長すぎる」との考えに賛同いただき
思い切って勇気ある行動に移されました。
一般的には「子供のために」朝から晩まで一日中練習や
試合に明け暮れていますが
私は「子供のために」短時間練習を勧めています。
同じ「子供のため」なのですが、考えは正反対です。
昔々、水は飲んではいけない時代がありましたが
現在は、こまめな水分補給が当たり前になりました。
水泳は体を冷やすから野球選手は禁止の時代がありましたが
現在は、疲労回復やトレーニングとして当たり前になりました。
少年野球の長時間練習も、近いうちにタブーとされるでしょう!
いただいたメールを紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
練習を半日(9時~12時30頃)にしての感想。
・半日にしてみて、まず、子供たちの動きがよくなりました。
(よく考えれば大人でも1日となれば常に全力をださないですよね。)
・私の子供も半日にしたら午後はなにして遊ぼうかなと
元気になった気がします。
今まで、自分からキャッチボールをやろうと言わなかったのですが
最近はキャッチボールをやろうと言ってくれます。
何人かの子も半日練習がいい。午後遊べるからと言っていました。
練習がもっとやりたいという子もいますが・・・
(そういう子に限って長くやっても動けなくなっています。)
・私自信も気持ちの余裕ができました。
小学生はやはりいろいろな経験したほうが良いとずっと思っていましたので
今回はちょうどよいきっかけにと思っています。
子供の笑顔が見られるようになったと思います。
まだまだ、練習も整理できないでトライ状態ですが引き続き精査して
短い時間でも小学生は心も体も技も成長できるという事を示せれば
チームも変わるのかなと思っております。