日別アーカイブ: 2010年9月2日

現場でのやりとり・・・

今年は各地で猛暑の記録を更新中のようです。
何でも、戦後最高の猛暑だとか?

それでも、子供たちの長時間練習が各地で行われているようです。
現場からの報告がありましたので、紹介させていただきます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

その日は8:30から練習が開始されました。
途中休憩を入れながらではありますが、11:30まで練習が続きました。

大人もクタクタになるぐらいの天候なのに子供達が心配!
特に大人が「大丈夫か?」に対しての子供の
大丈夫です」と答える子供達が非常に心配。

午後、試合会場に移動して、14:00から試合開始!
結果的に勝ちましたが、内容としてはエラーも続出…

お互いのベンチは…典型的な怒鳴るチーム。
試合が終了し、自チームのベンチに戻ったら怒鳴り声!
状況は理解できないまま、守備練習が始まる!

ここから私と監督の会話

ツꀀ私 :「どうしたんですか?」
監督:「エラーが続出し、集中力が欠けているから
    これから守備練習をするよ!反省させる」

そして、子供達を解散させた後、ミーティング開始。
ミーティングのテーマは、エラーをした子供達がつるし上げ。 

1.集中力がないのか?
2.準備が悪いのでは?
3.野球を知らないのでは?
などなどコーチ陣の声…

30分ぐらい黙って聞いていたら監督より
「○○さん、何かないの?」に対し

私 :「今日の子供達の試合の出来はコンディションの問題ではないか?
   ツꀀツꀀ 午前中の練習時間をもっと工夫すれば子供達はもっと動きが良かったはず!
   ツꀀツꀀ 子供達の集中力がない事は見てすぐ分かった。
ツꀀ     明らかにオーバーワークです!」

監督:「このぐらいでバテるようじゃ6年生になったら勝ち進めない!」

私 :「だからコンディション作りを大人が工夫しなきゃ!
    大人の責任だと思う」

監督:「いやいや、夏休みの過ごし方が悪いから動きが悪い!
    夜更かししてい子もいるし・・・

私 :「それを知っているならなお更
    試合前のコンディション作りを工夫すべき!
    万が一の事が起きたら、夜更かしが原因だから!
    と言うんですか?」

監督:「大げさだよ、○○さん。休憩も挟んでいるじゃないか!」

    などなど、直接監督とコーチ陣と腹をくくって話しをしましたが
    やっぱり理解してもらえませんでした。
   
   でも、1名のコーチが私の行動、言動に理解してくれて
   仲間が増えました!少し未来が見えてきました!

   中々現場が厳しい状況です。本当に事故が起きなければ・・・

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

子供たちの苦しい顔を見て
「今日も一生懸命やった」
「いい練習をした」
とか勘違いをしている指導者があとを絶ちません。

子供の体を知り、心を知り、運動学を知れば
長時間の練習は必要ないのに・・・

それでも美学と信じ、自分が乗り越えれなかった夢を子供に託し
大人と同じような位置まで子供を引き上げようとして
無謀な練習や無謀な言葉を子供たちに向けて何が面白いのでしょうか?

「酒のつまみ」だとしたら・・・

何ともレベルの低い話です。